« 紅葉もそろそろ終盤 | トップページ | 周りは同年代ばかりでした »

2010年11月29日 (月)

僕は死にましぇん!(菌床談)

カビにもめげず成長していた椎茸が、いよいよ直径10センチを超えてきたので、収穫しました。

収穫直前:11月27日正午前

101127_011528

その日に食べようと思ったが、諸般の事情で11月29日の晩にまな板の上。

101129_185751

大きさを生かして丸ごと調理。賞味期限切れの大量のもやしと一緒に生姜焼きにしました。なんと節操のない料理。

101129_190941

肉厚でおいしかったです。はたしてこのあともまた菌床から出てくるのでしょうか。祈るしかありません。ときどき聖水だけはかけています(水道水に濡らした手をぱちぱちはじいて降りかけているだけです)。

|

« 紅葉もそろそろ終盤 | トップページ | 周りは同年代ばかりでした »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

これ位大きいのを食したかったですねえ。
ぐっすん。

投稿: tb1986 | 2010年12月 3日 (金) 18時05分

tb1986さん、今からでも遅くない、ホームセンターで菌床を手に入れてご自分で栽培するのです。数百円だそうですよ。

投稿: むらさきしめじ | 2010年12月 4日 (土) 02時39分

ちょっと値が張るけど、収量からみるとこれがお薦め。
→ 宝珠山きのこ生産組合web店 http://takarakinoko.cart.fc2.com/

投稿: ふく | 2010年12月 7日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50167434

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は死にましぇん!(菌床談):

« 紅葉もそろそろ終盤 | トップページ | 周りは同年代ばかりでした »