« 解放感 | トップページ | 紅葉もそろそろ終盤 »

2010年11月22日 (月)

臨時ニュース!

たいへん、たいへん!

カビが生えてきて、もうだめかとあきらめて放置していた菌床から、いつのまにか椎茸が出ていたよ!

101122_191350_2

反対側にもちっこいのが。

101122_192516

ふくさんのブログのコメントで ”菌床にカビが発生してしまった場合は「歯ブラシなどで軽く取り除き水洗いし、1~2日風に当て、表面を乾燥させてから栽培を続けて下さい」” という話を知って、ポリ袋で包んでおいたやつを久しぶりに出してみたら、こんなことになっていた。菌床にはカビがあるけど、椎茸は食えるのかな。とりあえず今晩来る山口県在住のC氏に毒味してもらおうか。ふふふ。

問題は、このあと上記手順でいったん乾燥させるべきか、それともこのまま椎茸出るのを待つかだ。

というわけで、羊毛きのこ師のAさん、これ読んでいるかな。おたくの菌床も復活するかもしれませんよ!

|

« 解放感 | トップページ | 紅葉もそろそろ終盤 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

とりあえず出てきた奴は成長させるのだ。きっと大丈夫。まずはC氏に毒味をw

投稿: ふく | 2010年11月22日 (月) 20時28分

目論見どおり食べてもらいました。おいしかったそうなので、このまま増殖を試みたいと思います。ありがとう、Cさん^^)。

投稿: むらさきしめじ | 2010年11月23日 (火) 20時05分

本日、C氏に会いましたが、無事でしたので大丈夫だったようです。
とりあえずご報告まで。

投稿: ふく | 2010年11月23日 (火) 23時38分

どうやら大丈夫な様です。
まあ1本位では…。
一泊数杯つまみ少々、有難うございました。
扉半開きで立ち去って誠に申し訳ありませんでした。
次回宿泊希望時は又「金分銅」他山口の酒
送りますので許して下さい。

ではでは。

投稿: tb1986 | 2010年11月24日 (水) 00時08分

tb1986さん、扉の件ふくさんが話したんですね。ぼんくらおごってくれてありがとうございました。その時間にネットカフェってことは、明日朝の新幹線で帰るわけですか。半休なのかな。

投稿: むらさきしめじ | 2010年11月24日 (水) 01時22分

扉の件はT氏からメールが来ました。
さて誰でしょう。
明日いやもう今日は半休です。
この時間に起きてしまったので、
あとは新幹線内寝。一杯出来ないのが痛いです。
ではでは。

投稿: tb1986 | 2010年11月24日 (水) 04時18分

えええ~~~~!!!
ショック!!!

諦めてすでに処分してしまった・・・。

がび~~~ん。

投稿: yukivani | 2010年11月26日 (金) 21時47分

yukivaniさん、捨てちゃってましたか~。残念。
でも往時の勢いはなく、今は1本しか育っていません。このあと出てくるんだろうか。

あ、でも来年はおたくの床にばらまかれた胞子が芽を出すかもしれませんよw

投稿: むらさきしめじ | 2010年11月26日 (金) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50102130

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時ニュース!:

» 栽培していたシイタケが大きくなったので食べました [雑然倉庫~ふくのブログ]
先週の金曜日に届いたシイタケ栽培キット。届いたときはこんな感じだったのが、 本日 [続きを読む]

受信: 2010年11月22日 (月) 20時29分

« 解放感 | トップページ | 紅葉もそろそろ終盤 »