« 臨時ニュース! | トップページ | 僕は死にましぇん!(菌床談) »

2010年11月28日 (日)

紅葉もそろそろ終盤

半年間仕事漬けで不義理をしていたので、この週末に母を連れて紅葉狩りに行ってきた。

土曜は夜に熱海の山のほうに泊まり、日曜の朝から山沿いに箱根を経て御殿場へ抜け、県道76号で足柄峠へ。富士山がてっぺんから裾野まできれいに見える。雪は何合目まで降りてきているのかな。

101128_110711

門構えだけの関所。

101128_112647

道をはさんで関所の反対側にあるお宮の入口には枯れかけた木があり、乾き物のきのこがびっしりついていたが、ふと根元近くに目を向けると、ひからびたナラタケがわずかに残っていた。

101128_113216

そして足柄山といえば、やはりこのキャラクター。

101128_113307

それから峠道を下って今度は「21世紀の森」へ。モミジが紅葉真っ盛り。写真ではわかりにくいが、木の根元になぜかコスプレ少女ふたり組が。右の金髪のかつらをかぶった少女は真っ赤な服を着ているので、完全にモミジが保護色になってる。左の少女はピンクのエプロンみたいなメイドっぽい服装で、右の少女の写真を撮っていた。こんなマイナーなスポットになぜ彼女らは来たのか不明。

101128_121505

うどんとそばとおにぎりしかメニューのない食堂で昼食をとってから(でもおにぎりは里芋とこんにゃくとタケノコの煮物もついていて200円でおいしかった)、膝の悪い母を森林館なる施設に残して、30分ほど林内を散策。きのこはアラゲキクラゲしか見つからなかったが、枯れ木にびっしりついていたので結構とれた。

101128_135024

近くの山も結構きれいに紅葉している。両脇は杉やヒノキのようで一面というわけじゃないけれど。

101128_141925

そこからちょっと北に酒水の滝というのがあるので、また寄り道。思った以上に高い滝で驚いた。

101128_144920

休日にしては人も少なく、なんかマイナースポットめぐりのようになったけど、自然を満喫できました。ただ、滝から下ったところで対向車とのすれ違いに気を使いながら左折した際に、ポカで左後部を障害物にこすってしまったのが痛恨。すぐにタッチペイントで補修しておいたが、数年ぶりの自損で気持ちはブルー。ま、16年も乗ってる車だから今さらだけどね。

というわけで、まあそんな週末でした。

|

« 臨時ニュース! | トップページ | 僕は死にましぇん!(菌床談) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50159010

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉もそろそろ終盤:

« 臨時ニュース! | トップページ | 僕は死にましぇん!(菌床談) »