« 進捗 | トップページ | 臨時ニュース! »

2010年11月21日 (日)

解放感

怒濤の日々がやっと終わった。M社の再校チェックは11月第1週になんとか終え、原著にない小見出しをつけ、訳者あとがきを書く作業が15日ごろには終了。T社の翻訳は17日に完了し、18日に本文、図版キャプション、コラム、用語集、著者陣の略歴を、耳を揃えて納品。18日は翌日の講義の予習。19日はM社に小見出し案のプリントを届けてからF社での講義へ。M社は初めて行ったのだが、文京区の閑静な住宅街にあって、もともと書籍の倉庫だった建物をオフィスにした縦長の広~いワンフロア。べっぴんの編集Iさんと話がはずんで講義にぎりぎりの時間までおじゃましていた。京大で有機化学を専攻しプリンストンにも行かれたことがあるという超すばらしい経歴をおもちなIさんだけに、今回の超難解な本でも専門的な観点から的確な指摘をいくつもいただいて大いに助かった。帰り際に「そういえばソーカル事件がらみでAさん訳の本がそろそろ出るんですよね」と話したら、おみやげに出来たてのほやほやで湯気が立っている(はずはありません)本をいただいてしまった。ラッキー!

と、そんなわけでようやく久々に次の仕事への切り替えの時期を迎え、土日は部屋の整理もしながらちょっと遊びに行った。

土曜は昼から宮ヶ瀬湖へ。紅葉はほぼピークで、広葉樹が見事に色づいていた。(一帯の山肌には杉も多く植わっているので、一面の紅葉にはならないけど)

101120_133136 101120_151710

湖畔の道の駅的な施設で小松菜と人参の二種類の蒸しパンと、地場野菜のブロッコリーを買う。101120_135622

その後、ちょっと仕事をしようと近くの喫茶店へ。K社から評価を打診されている本の刊行前pdfを開こうとパソコンを立ち上げて、愕然。ファイルがない。ああ、メインPCからこちらに移し損ねてた! 仕方なく、そんなこともあろうかと持ってきていた次の本の訳に取りかかる。木々に囲まれた静かな丸太小屋という雰囲気はとてもよく、コーヒーもおいしい。だが、部屋の照明が暗めだったので、1時間ほどで断念し、湖畔の林地を散策。ムラサキシメジでもないかと探したのだが、完全に空振りで、こんなのしかなかった。

101120_153048

帰宅後は、ひたすら部屋の整理。物理的に物が多いけれども、どれも捨てられないので、詰め込み方を工夫するしかない。でも新聞記事などはだいぶ捨てられたし、自分の訳書や翻訳作業中の資料などを分類して段ボールに詰めただけでも、だいぶ部屋に隙間が見えてきた。しかし、まだまだである。

日曜は、近所で市のお祭りがあり、そこにJAXAがはやぶさのカプセルの断面(もちろんレプリカ)と、数年後に打ち上げる予定の「はやぶさ2」の模型が展示されるというので、自転車こいで見に行った。昼ごろ着いたが、結構すごい人。でも大半の人の目的は、競い合うようにでているラーメン。そこは黒山のひとだかりで結構ならんでいたので、昼飯をラーメンにするのはパス。ちなみに、そのお祭りの場所は、ここ↓

101121_134800

怖いですね~。でも今日はみんな入ってます。とはいえ、最近不発弾が見つかったりしてるのに、ほんとに大丈夫?なんて思ったりして、ついつい地面に目が行く。

101121_134609

ともあれ食事の前に目的を果たしてしまおうということで、JAXAブースへ直行。

ありました。しかもすごいすいてる。みんな食いもんが目当てだったのか。

まずはカプセル断面。オレンジ色のがパラシュート。ぎっちぎちみたいだけど、よく大気圏突入後にスイッチひとつでぽんと開いたね。

101121_122417 101121_122621

次ははやぶさ2。表と裏。

101121_122441 101121_122651

裏を撮っているときに、いつのまにかJAXAの若手研究者らしき人が寄ってきて、「ツウですね」と声を掛けてきた。研究者としては、こちら側に駆動系やサンプル関係の機構があるので、写してくれるのがうれしかったみたい。そこからずいぶん長いこと話し込んだ。なんでも、イオンエンジン担当らしく、僕の高校時代からの友達Aの名を口にしたら、「すごい人ですよ~」といたく尊敬しているようだった。確かにサンプル採取で主導的な役割を果たしていたわけだから、すごいよな。今度のタッチダウンはまず前回同様の弾丸で表面サンプルをとり、次に爆薬を使って内部のサンプルをとるという二段式らしい。イオンエンジンも効率向上でパワーアップするらしいが、デザイン変更まですると2万時間の耐久試験をやり直さなければならないため、時間的に無理だという。そんなあれこれをうかがって、お腹いっぱいになってブースをあとにした。

そのあとは出店で厚木のシロコロホルモンと、鳥居原のコロッケと、ダチョウバーガーを購入。ダチョウは牛肉みたいでバーガーに合う。ホルモンは持ち帰って夕食に。というわけで、これから食べます。

あと、キティちゃんのはやぶさ版も売ってたけど、なぜか客はガラガラ。

101121_130535

|

« 進捗 | トップページ | 臨時ニュース! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/50092625

この記事へのトラックバック一覧です: 解放感:

« 進捗 | トップページ | 臨時ニュース! »