« しつこくタマゴタケの話です | トップページ | きのこの季節は秋から晩秋へ »

2010年10月23日 (土)

ナラタケっ、のっけたらな。(回文)

今日は霜降です。松阪牛の霜降りじゃありません。「そうこう」です。

そうこうするうちに、10月も下旬です。ふたつの仕事のラストスパートをかけなければならないなか、F公園のレストランで昼食ついでに再校ゲラチェックをしたあと、園内を散歩していてナラタケを発見。毎年出る植え込みなのですが、半年ぐらい前にその植え込みが大々的に撤去されてしまい(ナラタケがついて枯れてしまっていたので)、今年はだめかな~と思っていました。しかし、刈り取ったあとの切り株にたくましく出ています。といっても、来るのが遅かったらしく、傷んだり干からびたりしたものばかり。

101023_145324 101023_145446

ところが、植え込みの奥にある桜の木の根元に、まだ新鮮なものを発見。

101023_145626

というわけで、ちょっとだけ持ち帰って、晩飯の焼きそばに入れました。うん、ふんわり系のハナイグチやタマゴタケと違い、ナラタケはまた歯ごたえがあっていいですね。

101023_161353 101023_192132

|

« しつこくタマゴタケの話です | トップページ | きのこの季節は秋から晩秋へ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49824615

この記事へのトラックバック一覧です: ナラタケっ、のっけたらな。(回文):

« しつこくタマゴタケの話です | トップページ | きのこの季節は秋から晩秋へ »