« 酒池菌輪 | トップページ | タマゴタケ成長観察第2弾 »

2010年10月 6日 (水)

真偽の境目はかようにあいまいなものなのです

本日の椎茸はこんな感じ。

101006_122231

昨晩、大きめのをひとつとって、冷蔵庫に保管していたタマゴタケと一緒に豚肉のショウガ炒めで食べた。ちゅるちゅるのタマゴタケと対照的にしっかりした歯ごたえがあって美味だった。Sさんに改めて感謝。

それから、先日収穫時にやりそこなっていたので、残っている中小型菌と羊毛タマゴタケのタマちゃんとで記念写真も撮ってみた。

101005_185321

さてどちらが本物でしょう? ってさすがにわかるかもしれないけど、容器を揃えたら案外わからないかもしれないね。Aさんの羊毛タマちゃんがいかによくできているかがわかる。

タマゴタケ成長実験第二弾もかなり進行し、意外な結果が出つつあります。近日公開。ちなみに上の写真の小さいほうは、わが家で卵が割れたばかりのやつです。

|

« 酒池菌輪 | トップページ | タマゴタケ成長観察第2弾 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

リアルタマゴタケと羊毛タマちゃんのツーショット、感激ですhappy02 タマちゃんの幼菌の位置はもちろん、傾き具合までいっしょですね!

羊毛キノコ第1作目で勝手も分からず作ったのが災いして、ずいぶん傾いてしまいましたが、手直ししてみましょうか・・。

それにしてもSさんのシイタケ栽培キット、わさわさ生えてますね。私もほしいなぁ!

投稿: yukivani | 2010年10月12日 (火) 23時59分

yukivaniさん、こんばんは。
感激してくださって私も感激です。そう、傾き具合をなんとか揃えてみました!

羊毛タマちゃん、ハナイグチで腕を上げたAさんが手直ししたら、また一段とリアルになる気がします。それも楽しみなので、また今度あずけてもいいですか?

Sさんのシイタケはほんと肉厚で食べがいのあるのができて、すごいです。ただ、昨日悲しい事件が。改めて日記に書くかもしれませんが、旅行から帰って見たら、なんと薄く張った水面付近に緑のカビが発生し、濁った水から変なにおいもしていたのです。たった2日家をあけていただけなのに! とりあえずカビを削り取って水を換えてまた浸してみています。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月13日 (水) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49664866

この記事へのトラックバック一覧です: 真偽の境目はかようにあいまいなものなのです:

« 酒池菌輪 | トップページ | タマゴタケ成長観察第2弾 »