« 改良版:タマゴタケの成長(卵から調理まで←ゆりかごから墓場までみたく) | トップページ | 真偽の境目はかようにあいまいなものなのです »

2010年10月 4日 (月)

酒池菌輪

椎茸は現在こんな状況。まだいただいてから4日しか経っていないのだが、もう結構食べごろになってしまった。そろそろ味見してみようかな。

101004_122851

さて、

ふ~~。(呼吸を整えています)

あれからどうなってるかなと思って、今日も第2タマゴタケポイントへ行ってみた。すると、テングタケは盛りを過ぎて朽ちた老菌ばかりになっていたが、タマゴタケは……タマゴタケは……(もう一度呼吸を整えています)……酒池肉林ならぬ、酒池菌輪状態。とにかく見ていただこう。

101004_162925 101004_162943 101004_163204 101004_163225 101004_163412 101004_163436

夕暮れ近くで携帯の写真が暗くなってしまったが、赤い傘は目立つので十分見える。ほぼ菌輪状態のタマゴタケなんか初めて見た。総数30本ほどはあったのではなかろうか。最後のガソリンスタンドの割引カードと一緒に撮ったものは、帰宅後に測ったら傘径21センチ、全高22.5センチもあって、先日の記録を更新してしまった。

101004_174114

しつこいようですが、先日のと比較するために拙訳書と記念撮影。

101004_173946

これをボウルに入れるとこうなります。

101004_174336

化け物か!

そのほかに、ほんの一部だけ採取したつもりですが、こうなりました。

101004_174452

あと、先日の成功に気をよくして、今度は顔を出した卵と顔すら出してない卵で栽培作戦に着手。今週末の行楽に成菌をもっていくにはちょっと早かったか。

101004_175544

というわけで、今晩は最大の成菌と小型菌2,3個を使って、「タマゴタケと豚肉・白菜・にんじん・小松菜のクリーム煮」と、「タマゴタケと白菜とネギの味噌汁」。

101004_192140

たいへんおいしくいただきました。クリームソースとの相性もばっちりだね。大型菌だと傘のちゅるりとした食感がたまらない。ダイナミックなヒダが口の中でも確かな舌ざわりを与えてくれる。味噌仕立てもまったく違和感なし。

|

« 改良版:タマゴタケの成長(卵から調理まで←ゆりかごから墓場までみたく) | トップページ | 真偽の境目はかようにあいまいなものなのです »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~!すごいですね!!
タマちゃんたちの群生もすごいし、ジャイアント・タマちゃんの大きさにもびっくりです。
こんなに大きくなるものなんですね~。
羊毛タマちゃんを実寸大×0.8くらいと思っていたので、ほんとに“たま”げましたw(゚o゚)w

投稿: yukivani | 2010年10月 5日 (火) 13時33分

yukivaniさん、こんばんは。
すごいでしょ~。羊毛タマちゃんの製作者にぜひ一度本物をお見せしたいです。2,3日中にこちらへいらっしゃればまだ生えてるかもしれませんので、興味がありましたらメールしてください(すごい急ですよね)。

そういえば、羊毛タマちゃんと一緒に記念撮影しておけばよかったですね。しまった。ということで、残っている中小型タマちゃんでやってみましたので、また写真載せますね。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月 5日 (火) 20時41分

この群生は凄いですね。山渓「日本のきのこ」の背表紙のより凄いですね。
日曜の収獲でうらやましい耐性を付けたつもりだったが、この凄さには負けた!

投稿: ふく | 2010年10月 5日 (火) 21時42分

ほんとすごかったです。言葉を失うとはまさにこのこと。群生の終わりから2番目の写真、手前の幼菌の向こうに大型の老菌が望めるやつが、自分でも携帯なりによく撮れたと思って気に入っています。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月 5日 (火) 22時44分

しばらく覗かないうちにあれまあ茸だらけですねえ。
山口はほとんど雨が無くて、茸も出ていないだろうなああまり。いや山には入っていませんが。
今から呑み会明日は西条酒まつり。あ、土産希望返信頂いてももうweb見ないですからあしからず。

投稿: tb1986 | 2010年10月 8日 (金) 18時24分

tb1986さんも山へ行ってみたらいかが?そちらならもっといろいろ出ているはず。
あ、土産は西条の酒でなくても、金分銅の純米吟醸でも、貴の生酒でもいいから大丈夫ですw。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月 8日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49649403

この記事へのトラックバック一覧です: 酒池菌輪:

» きのこがり 2010/10/3 @西多摩 [雑然倉庫~ふくのブログ]
仕事関係の方に誘われて、西多摩の方にきのこ狩りに行ってきた。 場所は、五日市の近 [続きを読む]

受信: 2010年10月 5日 (火) 21時43分

« 改良版:タマゴタケの成長(卵から調理まで←ゆりかごから墓場までみたく) | トップページ | 真偽の境目はかようにあいまいなものなのです »