« タマゴタケ成長観察第2弾 | トップページ | 3種のタマゴタケがそろい踏み! »

2010年10月12日 (火)

きのこきのこさんまきのこ鮭きのこきのこ酒酒きのこ

連休に2泊3日で南木曾へ仲間ときのこ狩りへ行ってきた。例年通り、旧街道沿いの山中の集落がそのまま残った旧民家に泊まり、囲炉裏できのこ鍋を満喫。

今年泊まったのはこんな家。明治中期に建てたものらしい。

101011_105545

初日はあいにくの雨だったが、集落の道沿いを見ただけでも、それなりのハナイグチとシロヌメリイグチがとれた。それと、ホコリタケ。

101009_175125

これに、前日うちの近所でとれたタマゴタケ(ひとつ前の日記参照)と、うちでとれた栽培椎茸、そのほか念のためスーパーで買ったアミタケなどで晩飯には十分な量に。

ちなみに、どうしてもやってみたかったので、羊毛ハナイグチと実物の競演。

101009_180835

きのこ鍋はこんなふうに作り、こんなふうにできます。

101009_195014 101010_181513

さらに、Sさんが七輪を持参され、サンマや鮭ハラスを焼いたり、フライパンでパエリアを作ってくださった(パエリアにはタマゴタケも投入。これが相性バッチリ)。そのほか、きのこのマリネもSさんが作ってくださり、これがまたうまい。

101009_192956 101009_192205 101009_194947 101010_181453

そんな贅沢な食卓に、このお酒を私は提供。

101009_175726

左は山形の「くどき上手」で、しかも古代米の黒紫米を醸した珍品。色あいも見事な紫で、見た目は完全にワイン。味はキレのある濃醇なふつうにくどき上手らしい生酒でした。右は、半分ネタですが、実は福岡の「三井の寿」といって、昔から九州では屈指の銘酒としてチェックしているもの。蔵元がなぜかイタリア語に凝っていて、春は四つ葉のクローバーのデザインにそのイタリア語を添えてラベルにし、秋のひやおろしには、このようにきのこ(ポルチーニ[和名ヤマドリタケ])と蓑虫をデザイン。この景気づけもよかったのか、翌日の収穫は大豊作でした。

そのほか、ホコリタケは竹串に刺して味噌をつけて焼き、各種茸を酒醤油やバター醤油で味付けしてホイル焼きにしたりも。

101009_230203 101010_181435

満喫しました。食事を充実したものにしてくださったSさんご夫婦、それにいつもながら幹事としてこまごまと働いてくださったふくさんとふくあささん、さらに、今回もきてくれてまめまめしく働きながら楽しんでくれたMさん、ありがとうございました! あ、食事の写真ばかりなので、ちゃんときのこの写真も並べておきますね。

101010_120552 101010_112803 101010_113707 101010_114502 101010_121341 101010_121403101010_113734101010_122005

帰りは昼食を去年と同じ蕎麦屋で食べ、13時すぎに飯田のインターから中央道にのり、小仏トンネルから渋滞35キロの表示を見て、大月で降りていつもの裏ルートでなんとか19時前に同乗者のMさん親子を横浜線の駅まで送り届け、帰宅。その後夕飯をたべてから仕事をしようとしたが、ほとんどできずに午前2時すぎ撃沈。というわけで現実に引き戻された今、仕事がほんとうにやばいです。じんましんも復活中で、まぶたが腫れてボコボコにされたボクサー状態。

|

« タマゴタケ成長観察第2弾 | トップページ | 3種のタマゴタケがそろい踏み! »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

キノコ料理、どれもおいしそうですね!
そして羊毛イグチくんは、旅先までお供したのですね!!
リアルハナイグチと羊毛イグチくんとの競演、感激で~す。(それなりに似てて、ほっsweat01

投稿: yukivani | 2010年10月13日 (水) 00時08分

yukivaniさん、ハナイグチもほんと似てましたよ~。ぬめりを再現したこの光る糸は何だとか、話題騒然でした。羊毛タマちゃんともども、頑丈なケースに緩衝材を詰め、横倒し厳禁の状態で護送いたしました。ちょっと囲炉裏の煙でいぶされてしまったかもしれませんが。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月13日 (水) 01時40分

ふくです。
どうもその節はお世話になりました。
大豊作で満足でした。
料理も美味しかったし。
ちなみに酒はもっと多かったと思うよ。酒酒きのこ酒きのこ、くらい

投稿: ふく | 2010年10月15日 (金) 22時32分

ふくさん、まさかこれ高速バスから投稿ですか?おつかれさまです。

たしかに、酒はSさんのお手製の梅酒やらバーボンやらワインもあったから、もっと多いですね。よく飲んだな~。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月16日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49722715

この記事へのトラックバック一覧です: きのこきのこさんまきのこ鮭きのこきのこ酒酒きのこ:

« タマゴタケ成長観察第2弾 | トップページ | 3種のタマゴタケがそろい踏み! »