« 3種のタマゴタケがそろい踏み! | トップページ | ナラタケっ、のっけたらな。(回文) »

2010年10月17日 (日)

しつこくタマゴタケの話です

昨日のハマクサギタマゴタケのにおいが気になったので、嗅ぎに行ってきた。

すると、昨日の幼菌はすでに立派な成菌になっていた。

101016_151206 101016_151225

2枚目奥の草の陰にあるのは、昨日の成菌。

さっそくにおいを嗅いでみるが、ほとんど無臭。ただ、傘の裏を嗅ぐと、一瞬汗臭いような不快臭がした。独特のにおいというのはこのことかな? ツバとツボのクローズアップは次のとおり。二重に見えなくもない?

※10/30追記: その後の調査でどうやらミヤマタマゴタケらしいと判明。柄のササクレがハマクサギタマゴタケにはここまでない模様。いずれにせよ、食毒不明です。

101016_151317 101016_151338

それと、昨日持ち帰ったタマゴタケは、昨晩はノウタケやベーコンや野菜と一緒にオムレツ風に。今晩は塩ちゃんこのスープ(昨冬の残り)に豚肉や野菜と一緒に煮込みうどんに。自分用のタマゴタケメニューの記録として掲載しておこう。煮込みうどんも結構いける。タマゴタケはほんと万能きのこだな。

101016_024537 101016_190944

煮込みうどんなのにラーメンどんぶりだとか細かいこと言っちゃだめだよ。

|

« 3種のタマゴタケがそろい踏み! | トップページ | ナラタケっ、のっけたらな。(回文) »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

ミヤマタマゴタケっぽいですね。柄のささくれ具合とかみると。

投稿: ふく | 2010年10月31日 (日) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49763488

この記事へのトラックバック一覧です: しつこくタマゴタケの話です:

« 3種のタマゴタケがそろい踏み! | トップページ | ナラタケっ、のっけたらな。(回文) »