« ナラタケっ、のっけたらな。(回文) | トップページ | タイトル考える余裕もないです »

2010年10月25日 (月)

きのこの季節は秋から晩秋へ

昨日は昼食後に久しぶりにD公園へ。目当ては、そろそろ出ていないかとムラサキシメジ。

まず出くわしたのが、カブトムシ。当然お亡くなりになってますが雌ですね。

101024_142542

それから園内に入り、いつもムラサキシメジの生える場所Aを探したが、朽ちた老菌が1本あるのみ。ところが目を皿のようにして見ていたためか、ふだんなら目につかない小型菌を発見。クロラッパタケ。去年だか生徒のTさんに欧州旅行土産で乾燥品をいただいたことがあった。日本でも生えてます。一帯に7、8本生えていたが、4本ほど採取。

101024_143336 101024_143402

さらに川べりの道でホコリタケっぽいやつの集団に遭遇。割ってみると中身がねずみ色。てことはニセショウロだろうか(ニセショウロはもっと黒い気もするが)。残念だが食えない。

101024_143754 101024_144014

ムラサキシメジはBポイントにもなし。その先で、今度はコナラの根についたナラタケを見つける。鮮度がいいので採取。

101024_144935

ムラサキシメジは早かったのかなあ、それとももう盛りを一瞬で過ぎたのか、と思っていたところ、Cポイントでようやくベストの状態のを発見。

101024_145822 101024_145849

というわけでその日の収穫。

101024_154847

これをクリームパスタにでも投入しようと思ったのだが、夕方にいきなり大学時代の友人K(現在大分在住)から電話があり、今羽田に着いてこれから多摩センターの宿泊先へ向かう途中で寄るから食事しようと誘われる。なにしろ彼とは20年ぶりの再会なので、そりゃもう仕事そっちのけで会うことに。駅前のいつもの居酒屋で極上の日本酒をさしつさされつするうちに、気づけば23時半。ふたりで8合空けていた。いやもう懐かしくて話が尽きないし、しょうがないけど、あの店でふたりで1万円いくとは。それでもほんとは1万数千円だったのをマスターが「1万円にしとくよ」と言ってくれたんだけど。帰宅後は仕事に手をつけたものの、まるで進まず、いつのまにか撃沈。気づくと朝の5時半。中途半端なので7時まで寝て珍しく早起きの生活にしたが、やはり日中は眠さとだるさで調子が出ず、やばい。やばいけどやるしかないというわけで、今がんばっています。

なお、一日遅れて作った天然きのこ入りツナクリームパスタはこちら。

101025_182018

中央にクロラッパタケ、中央下と右下にムラサキシメジ、各所にナラタケが見える。左上に乾燥タマゴタケを戻したやつも見えるが、これはうまく戻らずダメ。少し食べたが食感も悪く、やはりタマゴタケは生でないといけないことがわかった。

|

« ナラタケっ、のっけたらな。(回文) | トップページ | タイトル考える余裕もないです »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

「大分在住のK」というと通称F氏でしょうか。
多摩センターに何用?それとも別の方だろうか。

山口、雨無しでも山の方は茸出ていた様で。
秋吉台では数十種とかわさわさ出ていたらしい。
ただ最近「毒茸誤食注意」の新聞記事が多いので
皆様お気を付け下さい。

秋の御都合聞きはまた別途。

投稿: tb1986 | 2010年10月27日 (水) 18時20分

tb1986さん、お察しのとおりです。異業種交流会と言ってました。今日まで在京し、今晩はMさん宅で緑氏など数名集まって飲み会したようです。私は仕事がやばくて不参加。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月28日 (木) 00時18分

「Mさん」が分からないうーん。
まあK氏には半年以内には会うだろうから、
その時聞こう。

投稿: tb1986 | 2010年10月29日 (金) 18時06分

tb1986さん、Mは先日も親子で大平に一緒に行ったあの人です。

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月30日 (土) 18時24分

というかtb1986さん、11月もそちらなのね。
迷惑かけないようにね。
(ブログを連絡板に使ってすみません。ただここに書いておくのが一番伝わりそうなので)

投稿: ふく | 2010年11月 1日 (月) 18時06分

本題のコメ書くの忘れました。
そちらはいろいろと採れていますね。こちらはさっぱりです。きのこ大豊作の秋とは言え、やはり都内はきついですね。
タマゴタケ乾燥品はやはりダメでしたか。長時間煮込んでみたらどうでしょうかね。

投稿: ふく | 2010年11月 1日 (月) 18時08分

ふくさん、某大学の池周辺はどうなんでしょうか。
タマゴタケ乾燥品、煮込んだらですか。ぐじゅぐじゅなのはしょうがないとして、味はしみるのかもしれないですね。でも乾燥するとヒダが老菌のように黒っぽくなるのはなんか古くなってるみたいで残念です。やっぱだめなのかな。

投稿: むらさきしめじ | 2010年11月 1日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49845161

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの季節は秋から晩秋へ:

« ナラタケっ、のっけたらな。(回文) | トップページ | タイトル考える余裕もないです »