« きのこきのこさんまきのこ鮭きのこきのこ酒酒きのこ | トップページ | しつこくタマゴタケの話です »

2010年10月15日 (金)

3種のタマゴタケがそろい踏み!

例のタマゴタケポイントに立ち寄ったら、まだあった。なんと旬の長い場所なんだ。

101015_161544 101015_162542

さらに、こちらはキタマゴタケか。これも食えるそうだが、黄色になるとテングタケ科でいろいろ紛らわしいのも出てくるので、念のためパス。

101015_161709 101015_161801 101015_161820

さらにその近くに、ねずみ色のタマゴタケっぽいものが。どうやらまだ正式に認定されていないがハマクサギタマゴタケという仮称のついている新種らしい。先日ツイッターで関西の人から教わったばかりのもので、まさか近所で発見できるとは思わなかった。独特のにおいがあるらしいが、確認しそこねた。あと、ツバとツボが二重っぽいのも特徴だそうだが、そう言われてみればそう見えるかも。

101015_161918 101015_162230 101015_162009

ちなみにこれは食毒不明。タマゴタケもキタマゴタケも食えるのでこいつも食えそうな気もするが、タマゴタケそのものが、猛毒ばかりのテングタケ科のなかでは珍しく食えるきのこなので、やはり挑戦する勇気はない。それにしても、これだけ特徴的なきのこがまだ長らく仮称のままというのが不思議。

それから、きれいなパンのようなノウタケ。

101015_163303 101015_163407

収穫はこれだけになりました。

101015_180447

左に写っているイグチは食べるわけじゃなく、謎なのでとってきた。単独で写すとこんな感じ。↓

101015_180858 101015_180920

柄の網目が特徴的ですが、ヤシャイグチあたりでしょうか?

|

« きのこきのこさんまきのこ鮭きのこきのこ酒酒きのこ | トップページ | しつこくタマゴタケの話です »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

おお、これは壮観ですな。
ハマクサギタマゴタケ、食べられるという話を聞いたことがあるようなないような。
でも、怖いですね。
キタマゴは食べるかも。

投稿: ふく | 2010年10月15日 (金) 22時34分

ふくさん、どうも。キタマゴは食べたことないので、だれか一緒なら食べようかと思いました。ふつうのタマゴと味違うのかな?

投稿: むらさきしめじ | 2010年10月16日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49751519

この記事へのトラックバック一覧です: 3種のタマゴタケがそろい踏み!:

« きのこきのこさんまきのこ鮭きのこきのこ酒酒きのこ | トップページ | しつこくタマゴタケの話です »