« 知人の個展を見に行く | トップページ | 初秋のパラダイス »

2010年9月29日 (水)

きのこキットと天然きのこの日

昼ごろ、宅急便でM社のゲラが届く。ずっしりと重い。紙の束が厚み10センチぐらいある!……と思ったら再校+朱入り初校+控えだった。しかし邦訳で440ページは決して楽ではない。

やれやれ、と思ってると、また宅配便。今度はゆうパックだ。なんだろうと思ったら、なんと椎茸栽培キット。

100929_114141

生徒のSさんからだ。去年ホームセンターで買ったのが何サイクルも収穫できたとおっしゃっていたのを思い出した。羨ましがっていた僕のために今年はわざわざ送って下さったのか。ほんと恐縮です。さっそく開封して浅めのタッパーに水を入れて浸しました。10日で収穫できるというので楽しみ。もうすでに小ぶりなものはできています。

夕方、買い物ついでにタマゴタケポイントへ行ってみたら、タマゴタケの卵ちゃんが見つかった。先日の観察結果から、明日かあさってには立派に成体となっているはずだ。

100929_160509

ふと近くを見わたすと、テングタケの仲間っぽい連中もわさわさ出ている。幼菌と若い個体は緑がかったきれいな黄色で、一部傘にイボがついている。年老いてくると樺色がかり、ついには中央だけ赤茶色で周囲は白く色が抜けてしまう。柄はささくれがあるが、ツバも鞘状のツボもない。なんでしょね?

100929_160205 100929_160235 100929_160305

そのほかにもめんどくさくて同定してないものがいろいろあったので、写真だけ以下羅列しておきます。おわかりのものがありましたらご教示ください。

100929_161701 100929_161723 100929_161741

それと、これはアカキツネガサかな?↓

100929_161836

あと、すべすべして何か気品あふれる大型菌もあった。なんだろこれ?

100929_162029 100929_162048_2 100929_162106_2   

最後に、ノウタケの幼菌らしきもの。

100929_162156

おまけ。ナナホシテントウを流し撮りしてみました。だってすごく駆け足で歩いてたんだもん。ちょっとスピード感あるでしょ? いや、単なる手ぶれ写真にしか見えないか。

100929_162550 

|

« 知人の個展を見に行く | トップページ | 初秋のパラダイス »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

椎茸いいなぁ。大平に是非!
さてきのこですが、わかりません。
テングタケ科っぽいやつ、成菌のヒダは何色でした?ピンク→黒なら、ハラタケ科を考えた方が良さそうですが(ウスキモリノカサとか)でも写真で見る限り、テングタケ科ですよね。う~ん、わかりません。
アカキツネガサ(トラウマになりつつある)の上は、普通のツルタケでしょう。
あとは、分かりません。
テングタケ科なんて、一番簡単なはずなのに・・・
あ、KOHをぶっかける、というのが、テングタケ科の同定の基本です。

投稿: ふく | 2010年9月30日 (木) 04時27分

はじめまして。

テングタケの仲間はウスキテングタケっぽいですね!
http://blog.goo.ne.jp/kinokoweb/e/31eb7029960c32059ecfe1184283e05e

けっこう、きのこが出始めましたね。
うかうかしてられません。

投稿: KINOKOWEB | 2010年9月30日 (木) 10時13分

ふくさん、椎茸できたら大平もっていきますね。
テングっぽいやつはヒダが白ですので、やはりハラタケではありません。
アカキツネガサの上はツルタケですか。ずいぶん柄がささくれてるな~と思ったんですが。
どうもありがとうございます。
KOHってそもそも一般人はどこで手に入れるんでしょうか。

投稿: むらさきしめじ | 2010年9月30日 (木) 12時17分

KINOKOWEBさん、はじめまして!
ウスキテングタケですか。なるほど幼菌はそっくりだし、成菌の傘のグラデーション具合も似ています。たぶんそうですね。ありがとうございます。

それにしても写真がきれいで、すてきなホームページですね。これからもちょくちょくのぞかせていただきます。

投稿: むらさきしめじ | 2010年9月30日 (木) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49597440

この記事へのトラックバック一覧です: きのこキットと天然きのこの日:

» しいたけの栽培方法 [栽培方法]
しいたけの栽培方法について書いてみました! [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 22時47分

« 知人の個展を見に行く | トップページ | 初秋のパラダイス »