« ノウタケを食べてみた | トップページ | ヤマトが不意討ちを食らいましたが、航行に支障なし。 »

2010年8月25日 (水)

近況もろもろ

だいぶ間があいてしまった。気づくともう8月も下旬なんですね。全国の小学生はお尻に火がついているころだが、私もやばい。M社の初稿ゲラのチェックも並行してやっているためもあるが、T社の仕事がなかなか進まない。図版が豊富だから大丈夫かと思ったが、判型が大きいページに2~3段組で書かれているため、思いのほか分量があるようだ。でもとにかくやるしかない。

なんてプレッシャーもあるせいか、じんましんも微妙に治りきっていない。月曜に再診に行ったら、1か月以上続いてるなら、数年続く可能性が大きいと言われがっかりした。原因がわからずずるずる続くケースは多いそうだ。まあ今はひどい状態じゃないからいいけれど。でも一応健診を兼ねて血液検査をしてもらうことにした。

それとは別に、先週だったか、突然山口のC氏から酒が届いた。練馬で最高気温38.1℃を記録した日の真っ昼間に宅配で届いたので、すっかりほかほかになっていたため、本来の味が変質していないか心配になったが、金分銅酒造の地酒、本醸造2本と純米1本、すぐさま冷蔵庫へ。真夏の贈り物をありがとうございます、Cさん。いつもの宿代ということでありがたく頂戴します。

ということで、先週末に、深夜の女子バレー(ワールドGP予選)を観戦しながら、まずは本醸造の「あかつき」(ほんとは漢字で「【門構えに於】伽【土偏に不】」と書く)の封切り。同封されていた商品説明パンフに「ロックでいける」濃い口の酒とあったので、グラスに氷を入れて注いでみた。うん、確かに濃い口でロックがちょうどいいが、天日に長く当てたような老(ひ)ねた味も口に残る(気がする)。少なくとも、僕が気に入った金分銅酒造の味ではない。でもまあ、ちびちび飲むぶんには問題ないし、くせのある酒が好きな人にはいいと思う。だが悲しいことに、この翌日、洗うためにキッチンに下げておいたガラスの猪口を割ってしまった。片手でボウルをとろうとして、上の鍋を落としてしまったわけで自業自得ではあるが、この酒器、じつは十数年前に会社を辞めるとき、独立記念に会社の先輩からいただいた酒器セットの1品なので、相当ショック。ごめんなさい、先輩。

女子バレーといえば、今年のワールドGPは深夜に地味に放送している。ゴールデンタイムにジャニタレ集めて選手もアイドル仕立てにする派手さがなくなって非常にうれしいが、放映時間が1時間とか多くて1時間半なので、試合を全部は見られないのが残念。10点差を追いつかれたけどなんとか勝った情けないセットを後半だけ見せられると、なんか視聴者を騙す意図的な編集だなあと感じたりもする。今日から決勝ラウンドだが、さっきネットニュースでブラジルに勝ったとあってびっくりした。深夜の放映が楽しみだが、5セットやったようなので、相当カットされるはずだからがっかりだ。でも事実上アウェイの中国の会場で、世界ランキング1位のチームに勝ったのは大したもの。先日の決勝進出決定後のオランダ戦で主力を休ませて控えに経験を積ませたのが功を奏したのだろうか。試合を見ていて思うのは、真鍋監督になってから攻撃や守備によく頭を使うようになったということ。がむしゃらに拾って小技のうまい小さなアタッカーに頼っていた前監督の時代とは違う。世界の主流となって久しいデータバレーを、ようやく身につけてきた感じがするので、見ていて面白い。あと、山本(旧姓大友)が戻ってきたのもうれしいね。あの身長と移動攻撃の器用さは貴重な武器だったから。

|

« ノウタケを食べてみた | トップページ | ヤマトが不意討ちを食らいましたが、航行に支障なし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金分銅の酒、御賞味御掲載頂き有難うございます。
ひねた味ありましたか。うーん私の味覚が鈍いのか、はたまた「酒と豆腐には旅をさせるな」の格言に逆らって40度近い中配送されたせいか。
いや美味しい酒ですから。
今回のは秋泊費、という事で。

投稿: tb1986 | 2010年8月27日 (金) 18時04分

tb1986さん、わざわざお送りいただいたのに素敵なコメントができずすみません。あのあと開けた純米吟醸のほうは変質が感じられず、濃醇な味わいでおいしかったです。あとはまだ「あかつき」がもう一本冷蔵庫に眠っています。
あれ、今回のはこないだの宿泊代じゃなかったの?

投稿: むらさきしめじ | 2010年8月28日 (土) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49251280

この記事へのトラックバック一覧です: 近況もろもろ:

» 本醸造酒「閼伽坏」(金分銅酒造) [雑然倉庫~ふくのブログ]
いつもお世話になっております、山口在住のC氏から頂いた、金分銅酒造の本醸造酒「閼 [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 03時26分

« ノウタケを食べてみた | トップページ | ヤマトが不意討ちを食らいましたが、航行に支障なし。 »