« 真夏の真昼の飲み会 | トップページ | 羊毛きのこ第二弾! »

2010年7月30日 (金)

はやぶさカプセル見たよ

宇宙研の特別公開に行ってきた。

今回ははやぶさカプセルが公開されるからえらいことになるとは思っていたが、午前10時でFの森臨時駐車場もほぼ満杯、カプセル見学は3000人並んで3時間待ち(一番の人は朝4時半から並んだらしい)とかの速報がネットに飛び交い、もうカプセルはあきらめて夕方に宇宙研にちょこっと顔を出すだけにする。

というわけでチャリンコで宇宙研に着いたのが3時半ごろ。まだカプセル見学の列は博物館前から駐車場、沿道、信号渡って向かいの沿道と続いて宇宙研の門近くまで続いている。とりあえず門を入って向かったのは、屋外のグッズ販売所。目当てのイカロス君ストラップのほか、はやぶさ帰還記念ストラップ、それから前記二者のほかあかつきくんなどのキャラクターも入ったマグカップを買う。

100730_185724

マグカップのキャラはこんな感じ。

100730_190508 100730_190535 100730_190553

意外に王様のアイデアなのは、はやぶさ帰還記念ストラップだ。裏が毛羽だってクリーナーになっているのはともかく、実は中空になっていて、はやぶさが自由に動けるようになっている。つまり時系列で地球帰還を再現できるわけだ。

はやぶさ君「地球か、なにもかもみな懐かしい。。」↓

100730_190204

はやぶさ君「あちちちっ。みんな、さよなら~!」↓

100730_190230

てな具合。とまあ、グッズが目当てだったので、あとは適当に所内をぶらつく。本館のはやぶさ関係の展示はやはり行列なのでパスして、イカロスやらあかつきやら水星探査機やらの展示をざっと眺めて、あとは屋外を散歩。建物の周囲は結構林が残っているので、ここは意外にきのこスポットでもあるのだ。でも今日はあまりなくて、乾き物と、ぐちゃぐちゃになったイグチぐらい。それから裏門を出ると、臨時駐車場にびっしり車がつまっているのが見える。高校野球の東海大相模や横浜高校の試合とか、欽ちゃん球団が来たときにも余裕があったほど広大なスペースが満杯とは、空前絶後ではなかろうか。

そのまま博物館方面へまわると、あれ、なんだかカプセル見学の列が短い。最後尾の係員さんに訊くと1時間弱とからしいので、並んでしまうことにした。展示が5時までで、もう4:20近くだったから、良いタイミングだったのかもしれない。

博物館脇の森が遊歩道に整備されていた。

100730_161240

いよいよ入館。

100730_164923

そしてついに、これが地球へ帰還したカプセルです!

100730_140653

えーと、すいません、写真撮影禁止でしたので、雰囲気だけ味わっていただきたいと思いまして。。報道各社が公開している写真でもご覧下さい。たとえばこんなの↓

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100731/9.html

カプセル外部の大気圏突入時の傷が生々しいわりに、内面や回路が新品同様な状態なのが印象的だった。さすがだな、ニッポンの技術。

というわけで、遅く行って意外に楽しめちゃいました。宇宙研公開は明日までです。明日はまたとんでもない混雑になりそう。

|

« 真夏の真昼の飲み会 | トップページ | 羊毛きのこ第二弾! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、裏山椎。
仕事で行けそうもないので、東京公開にかけるか。
マグカップ、かわゆすなぁ。

投稿: ふく | 2010年7月30日 (金) 23時37分

東京公開はまた一段と混みそうですね。4日間あるのがせめてもの救いか。まあ、でも見なかったからといってそんなに損じゃないと思います。JAXAiでもグッズ販売してると思うから、それ目当てのつもりで行けばいいんじゃないでしょうか? マグカップもきっとあるのでは。

投稿: むらさきしめじ | 2010年7月31日 (土) 01時39分

地方には回ってこないだろうなあ。
まあ良いけれど。
種子島行って来ようかねえ。漁協との契約か変更で通年打上げokになったらしいし。でも大抵打上げ延期とかでくさるらしいが。そう言えばシャトルも来年2月が最後とか。宇宙話はつきませんなあ。

投稿: tb1986 | 2010年8月 4日 (水) 18時09分

Q大のH先生によれば、9/11の鹿児島から種子島へ飛ぶ飛行機はすでに満席だそうです。発表前にそうだったらしいから、関係者で一杯なんでしょうね。しかしその情報から発射日を当てて、しかも計算で発射予定時刻も当てたH先生はすごいや。

投稿: むらさきしめじ | 2010年8月 4日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/49013953

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさカプセル見たよ:

« 真夏の真昼の飲み会 | トップページ | 羊毛きのこ第二弾! »