« 夏の自由研究:タマゴタケの成長 | トップページ | はやぶさカプセル見たよ »

2010年7月26日 (月)

真夏の真昼の飲み会

恩師を囲む恒例の会に行ってきた。昼から1次会で、2次会はお茶をして、3次会で飲み直して夜までというのがいつものパターンなのだが、今回は開始が11:30(いつもは14:00)と早く、1次会終了が14:30ごろだったため、そのあと17:00ごろまでお茶して終了。おまけに勝手知らない秋葉原だったから近所の店もわからないし。しかし秋葉原もずいぶん変わったな~。昭和口に結構おしゃれな食べ物屋が入ったビルができていたし。

同業の仲間といつものようにぺちゃくちゃしゃべり倒した一日だったが、自分が納期の厳しさに断った仕事を引き受けた人がいたなど、世界の狭さと自分の甘さを思い知った一日でもあり。でもあの著者のあの分量の本をあの納期ってのはやっぱりどう転んでも自分には無理だ。それはあの著者の本をすでに2冊やっている自分が一番よくわかっている。だから仕方ないな。それに、そんなに急いで出す意味が見出せない。じっくり取り組んでやったほうがあの本のためにもいいと思うのになあ。

どうでもいいが、またゲラをもって高原に逃避したい気分が頭をもたげてきた。とりあえず頭を冷やして寝よう。

|

« 夏の自由研究:タマゴタケの成長 | トップページ | はやぶさカプセル見たよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48977683

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の真昼の飲み会:

« 夏の自由研究:タマゴタケの成長 | トップページ | はやぶさカプセル見たよ »