« ライバルがいたか | トップページ | 真夏の真昼の飲み会 »

2010年7月24日 (土)

夏の自由研究:タマゴタケの成長

おとといにまだ割れてもいない純白の卵だったやつを見に行ったら、もう立派なきのこになって、すでにアリに食われていた。夏のきのこは成長が速い! いや、違った。卵だったのは先おとといだ。3日ならまあさもありなんか。

先おとといは↓

100721_161011

それが3日でこうなった↓

100724_151242

結論。タマゴタケは卵から2日がピークで食べ頃と思われる。

ところで羊毛きのこにも動きがあった。昨日、Aさんからハナイグチの成菌と幼菌の仮サンプルを見せていただいた。色具合の相談を受けたのだけど、幼菌は形状といい色合いといい、ほれぼれするかわいらしさで、成菌も柄にこびりついたツバの繊細さをも見事に再現したつくりがすばらしい。管孔部分の色だけもう少し明るい色にしてもいい感じだったので、そこだけお伝えしておいた。完成が楽しみ。

|

« ライバルがいたか | トップページ | 真夏の真昼の飲み会 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

やはり夏キノコは足が速いですね。発見即ゲットが鉄則かも。
ハナイグチ羊毛キノコ、期待してます!

投稿: ふく | 2010年7月25日 (日) 00時42分

しゅたたた!(夏きのこの足音)

投稿: むらさきしめじ | 2010年7月25日 (日) 23時42分

羊毛のイグチくん(と勝手に呼んでいる私coldsweats01)、ほぼ完成しました! 色のアドバイスありがとうございました。

次回お会いするときに持参します。
ご期待に添えるといいなぁ。。。

投稿: yukivani | 2010年7月26日 (月) 09時38分

おお、yukivaniさん、ありがとうございます!
夏きのこのタマゴタケに続いて秋きのこのハナイグチが完成とは、もううれしいかぎり。お忙しいなかほんとすみません!! 次は冬きのこのムラサキシメジですね、とか言っちゃいけないぞオレ(バシッ)。

投稿: むらさきしめじ | 2010年7月26日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48964572

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の自由研究:タマゴタケの成長:

« ライバルがいたか | トップページ | 真夏の真昼の飲み会 »