« ホリデー週間、終了。 | トップページ | ヤマトのマイナー補修 »

2010年6月25日 (金)

全国民の話題をあえてします

昨晩は、初めだけ見て寝ようと思ったのに、華麗なフリーキックを目にして気持ちに火がついてしまい、前半を全部見てしまった。勢いで後半も見たいところだったが、2点のリードがあるのと、チームの雰囲気がとてもよかったのとで、なんとなくいけそうな気がしたので、あとは夢のなかで続きを見ることにした。

そうして9時前に起きてチェックしたら、3-1で勝利したとのこと。やったねえ。前評判が悪かったから、今回は国民の期待というプレッシャーがないぶん意外といけるかもしれないと思っていたけど、サッカーは組織のスポーツだなあと改めて思い知った。いや、別にサッカーに限らず、チームスポーツのすべてに言えることだけれど。内紛でボロボロになったフランスとは好対照で、ブブゼラの音でコミュニケーションがとりにくいなかでも、全員がひとつのコロニーのように(細胞生物学の本をやったあとなので変な比喩が出ちゃうけど許してください)連動しているのが上からの映像で観察でき、素人目で見ても美しいなあと思った。

そんなサッカーの喧噪の陰で、テニスのウィンブルドン大会でもすごい試合があったらしい。

http://www.asahi.com/sports/spo/TKY201006240381.html

第五セットが70-68って何の試合? もちろん過去最高らしいけど、ここで再びあの疑問がわく。そう、バレーボールではジュースを繰り返してどこまで行った試合があるかという疑問だ。前にネットで検索してみたけれど、どうもそういう公式記録が見つからなかった。どうなんだろな~。でもバレーは日没再試合なんてないから、11時間やったら選手はみんな死んじゃうよな~。

しかし、めでたい日なのに日本の株価は暴落なのね。ちょっとご祝儀ぐらいあってもいいじゃないのと思うけど、ひょっとして投資家はみな朝までテレビをみて、今睡眠中?

|

« ホリデー週間、終了。 | トップページ | ヤマトのマイナー補修 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48717169

この記事へのトラックバック一覧です: 全国民の話題をあえてします:

« ホリデー週間、終了。 | トップページ | ヤマトのマイナー補修 »