« 会津の地酒を利く | トップページ | 教科書のゲーム化はアリか? »

2010年5月16日 (日)

パブロフの犬でなくともよだれが出る

私のなかではもう羊毛きのこのパイオニアとして定着しているAさんが、このたび初の個展をひらかれたということで、行ってきました。場所は大倉山。会場は花屋とカフェが一緒になった、路地裏のこぢんまりした素敵な店。開催は残念ながら本日限りなのですが、ご本人のブログの案内を載せておきます。

http://snowdropserendipity.blog16.fc2.com/blog-entry-11.html

夕方4時近くに店内に入ると、スペースが広くないとはいえ結構な盛況ぶり。すでに僕の講座の生徒のSさんがいらしていて、Aさんと3人でご挨拶。到着早々いきなり作品のあれこれを質問してしまったが、お客さんいるのに妹さんとふたりで会場を切り盛りしていたAさんには申し訳なかった。そのうちにAさんの旦那さんも愛犬をつれていらして、ご挨拶。愛犬のBちゃんがまた高貴な雰囲気をまといながら初対面の僕になついてくれてかわいい!

さて肝心の作品だが、3月の展覧会(このときは個展ではなかった)より数も増え、さらにご本人の描いたパステル画も飾られており、なんと多才な方だと感心するばかり。デコポンと食パンと和菓子とスポンジケーキの質感の違いや表面の凹凸・微妙な色むらまで見事に再現された作品の数々に、今回もぽかんと口を開けて(よだれもたらしそうになって)見入ってしまった。

100516_164033 100516_164013 100516_163953

そして、先日お返ししたタマゴタケのたまちゃんは、しっかり和菓子の一群に溶け込んでいた。

100516_161729

さらに驚いたことに、Aさん、僕がブログのコメントに戯れに書き込んだハナイグチを作りかけていらした! 柄と管孔の色合いにまだ若干の違いはあるが、傘の表の出来はすでに完璧だ。さすが羊毛きのこの巨匠! だが巨匠はきっと作りかけの質に満足していらっしゃらないことと存じ上げるので、ここで公開するのは自粛させていただこう。

というわけで、Aさん、珠玉のアートで心を洗わせてくださり、どうもありがとうございました。準備で睡眠不足のようでしたので、今日はゆっくりお休みください。

5時すぎに会場をあとにしてから、途中でいらしたMさんと、先述のSさんと、3人で駅前のスタバでお茶をしたのだが、トークが盛り上がりすぎて、気づくともう8時半近く。Mさんの意外な一面どころか3面、4面もわかったし、ふだんの講義や直後の飲み会ではゆっくりお話しできないSさんともぶっちゃけた話ができて本当に楽しかった。おふたりとも、遅くまでどうもありがとうございました。

|

« 会津の地酒を利く | トップページ | 教科書のゲーム化はアリか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお忙しいところ大倉山まで足をお運びいただき、本当にありがとうございました!
個展なので思いっきり自分の世界を作ってしまいましたが、楽しんでいただけたようでほっとしました。
たまちゃんは、次回お持ちいたしますね。

あのあと8時半まで駅前のスタバにいらしたんですね!(驚!) 7時半前には撤収完了していたので、どなたか連絡をくだされば合流したのに~~! 

「Mさんの意外な一面どころか3面、4面もわかったし、ふだんの講義や直後の飲み会ではゆっくりお話しできないSさんともぶっちゃけた話が・・・・」

あ~~、私も聞きたかったぁ!

投稿: yukivani | 2010年5月17日 (月) 11時55分

改めまして、感動をありがとうございました。今後も新境地の開拓も含めてご活躍をお祈りいたします。

いやあ、ほんと時間を忘れて、気づいたらあんな時間だったんですよ。途中でわかっていたらyukivaniさんに連絡を入れたかったのに、残念でした。

まあ、Mさんの件についてはご本人をつついてみてください^^)。

あ、クッキーもありがとうございました。フランス直輸入だなんて、また英国あたりで火山の影響で空港閉鎖が始まったようなので、貴重な逸品になるかも、なんて。

投稿: むらさきしめじ | 2010年5月17日 (月) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48378394

この記事へのトラックバック一覧です: パブロフの犬でなくともよだれが出る:

« 会津の地酒を利く | トップページ | 教科書のゲーム化はアリか? »