« 涙でかすんで夜空が見えないよ…… | トップページ | ぶるぶる »

2010年4月11日 (日)

春の風物詩

本日(いや日が変わったから昨日か)は、総勢20名近くで近所へきのこ狩り。毎年やってきたがこんなに人数が多いのは初めてで、移動の車の確保やら、スケジュールの時間配分やら、飲み会の店の手配やらで少し大変だったが、結果的に大きなミスもなく豊作で万々歳だった。ただ、全体にきのこが小ぶりで、たぶん来週以降がサイズ的にはちょうどよかったんだろうな。桜の開花が早かったので例年より前倒しにしたが、開花後に寒さが戻ってきのこの発生が遅れてしまったらしい。

でも、昨年収穫ゼロに終わったハルシメジを2年ぶりに収穫できたのが、なによりうれしい。踏み荒らされ、取り尽くされて全滅したわけではなく、やはり昨年の降雨の少なさが問題だっただけのようだ。

以下、2か所で見つけたアミガサタケとハルシメジの写真を羅列しておこう。

100410_143547 100410_145838 100410_162951 100410_163719 100410_170800

ちなみに1枚目はやらせでセミの脱け殻を寄り添わせたのだが、よくわからなくなって失敗。あと、幼菌のそばにあったから今回初めて知った、アミガサタケの超幼菌はこれだ↓

100410_151629

地面にちょぼちょぼある茶色い点がみなそうなのだが、こんなのふつうにあってもゴミにしか見えないね。このまま適度に暖かく雨も降る気候が続けば、来週あたりからも収穫を見込めそうだ。

夜はいつもの店で祝杯。大人数なので10年以上通いつめて初めて2階の座敷に入った。ふ~ん、こんな雰囲気だったのか。楽しい時間はあっというまに過ぎ、先ほど帰宅した次第。帰り際に、マスターから今日のために日本酒をそろえておいたと言われ、その心遣いがうれしかった。どうりで今日は自分も知らない銘柄が多かったわけだ。千葉の「不動(秋田こまち使用)」、県名忘れた「寫楽」など、どれもはずれは無し。

みなさん、ありがとうございました。

|

« 涙でかすんで夜空が見えないよ…… | トップページ | ぶるぶる »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

今日は(あ、もう昨日か)は、ありがとうございました。結構収量採れてよかったですね。そちらは、来週以降も楽しみが残ってますね。こちらも、来週末は近場でまた探してみようかな。

投稿: ふく | 2010年4月11日 (日) 02時19分

こちらこそありがとうございました。
そこそことれて、会の面目(?)も保ててよかったですね。都内もそろそろ出てくるのでは?

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月11日 (日) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48052343

この記事へのトラックバック一覧です: 春の風物詩:

« 涙でかすんで夜空が見えないよ…… | トップページ | ぶるぶる »