« 野菜は高騰でも、きのこは豊作♪ | トップページ | ハルシメジのおみおつけ »

2010年4月17日 (土)

とれたてきのこのカルボナーラ

というわけで、夕飯はさっそく、とれたてのアミガサタケとハルシメジを使ってカルボナーラスパゲッティにしてみました。そうしたら素材の味がよくわかるので、ハルシメジを食べたときにほのかな桜のような香りが立ってとてもグー。

本来なら白ワインと一緒にかもしれないが、同じ相模原産ということで、相模灘を軽く一杯。しかもこれ、政令市移行記念ラベルの限定ものです。昨年度醸造の純米吟醸のせいか、若干濃い口になっているが、それなりに旨し。

100417_193508

さて、それはともかく仕事、仕事。

|

« 野菜は高騰でも、きのこは豊作♪ | トップページ | ハルシメジのおみおつけ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

う~ん、美味そうですね。
いろいろな意味でうらやましすぎる。
よし、明日はどこかへ探しに行ってみよう。
ところで、M氏から「つくばでもアミガサタケがイチョウの木の下に出ていた」との報告がありました。やはりイチョウとの関連性ありそうです。

投稿: ふく | 2010年4月17日 (土) 21時12分

M氏つくばは雪で難儀しなかったのかな。彼はイチョウ系アミガサタケのプロフェッショナルになりつつありますね。
ちなみに本文で書き忘れましたが、相模灘の限定ラベルはF公園近くの女子美大の生徒さんによるデザインだそうです。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月17日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48110686

この記事へのトラックバック一覧です: とれたてきのこのカルボナーラ:

« 野菜は高騰でも、きのこは豊作♪ | トップページ | ハルシメジのおみおつけ »