« ぶるぶる | トップページ | とれたてきのこのカルボナーラ »

2010年4月17日 (土)

野菜は高騰でも、きのこは豊作♪

このところの寒さと雪の翌日とあって、まったくその気はなかったのだが、F公園でランチ&ワークをしたので、ちょっと公園内を散歩してみた。すると、あるわあるわ、大ぶりのアミガサタケが。

100417_151742 100417_152405 100417_152531

なかには落ち葉をよっこいしょと持ち上げているこんなたくましいものも。

100417_152429

さらに、ふと直感が働いて、しばらく行っていない別の場所にも向かってみることにした。市内でも有数のその広大な林は、結構散歩のメッカになっていて、同業者も多いようだし、以前探したときには見つからなかったから、それほど期待はできなかったのだが、10分ほど歩きまわって、ある桜の根元に、ついにハルシメジを発見。壮年期を過ぎたものも含めれば8本ぐらいが1か所に生えていた。

100417_161825 100417_161935 100417_162035

自分の備忘録もかねて、場所はココ。

100417_162818

そして今日の収穫。採るのは控えめにしておきました(なにこの心の余裕w)。

100417_164813

|

« ぶるぶる | トップページ | とれたてきのこのカルボナーラ »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

おお、よくぞこの厳寒の1週間でここまで育ちましたな。
ハルシメジの新規開拓もうらやましい。
こちらは、未だに成果なし、です。とほほ。

投稿: ふく | 2010年4月17日 (土) 17時52分

おお、ツイートしたら即座に訪問してくださいましたか。今年は条件がいいようなので、都内にもきっと見つかるはずですよ、ふくさんのきのこ愛ときのこ目をもってすれば。
あと、きのこ映画は私が行けませんので、代わりに楽しんできてください。そのうちツタヤに出ないかな。。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月17日 (土) 18時14分

きのこ映画、残念ながらとうていツタヤなどに出るようなメジャーなモノではないようですよ。

投稿: ふく | 2010年4月17日 (土) 18時40分

そうにちがいないと思いますが、はかない願望です。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月17日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48109419

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜は高騰でも、きのこは豊作♪:

« ぶるぶる | トップページ | とれたてきのこのカルボナーラ »