« ハルシメジのおみおつけ | トップページ | よい子のみんな、GWはきのこで遊ぼう! »

2010年4月25日 (日)

楽園はここにあった

昨日はF公園へランチに行ったら、野球の試合で駐車場が大混雑。だがそのおかげで、ふだんは閉鎖されている例の林が臨時駐車場として開放されていたので、また少し探索してみた。すると、先日とは違ってアミガサタケもハルシメジも立派なものがゴロゴロ見つかる。

まずは公園本体のアミガサタケ。とくに2枚目の単生ものは黄金色がみずみずしく、これまで見た中でも超一級品だ。

100424_131437 100424_131455

お次は林内のアミガサタケとハルシメジ。

100424_134235 100424_135227 100424_135726

まさに春占地。そしてまた大物多し。

100424_135346

ひょっとしたらと思ってY公園へも移動すると、アミガサタケの大物が出ている。F公園で10本以上とってしまったから、もうここは見るだけにした。

大発生だったのに無惨にも子どもかだれかに蹴散らされたものも↓

100424_161821

本日の収穫。

100424_170614

あまりに採れたので、隣の大家さんにもおすそわけし、さらにたまたま連絡のあった母に話したところ、食べてみたいと言われたので、こんな機会も母にはそうないだろうと思い、仕事に後ろ髪を引かれながらも自分用のつもりで買っていた挽き肉などの食材とともに母の元へ向かう。

というわけで、アミガサタケの肉詰めと、ハルシメジと蕪の味噌汁。茨城の銘酒太平海とともにおいしくいただきました。中央のアミガサタケは10センチ超級で肉詰めのし甲斐がありました。

100424_211428

というわけで、今朝は6時に起きて帰宅。残りのアミガサタケは干して乾燥保存するつもり。このぶんなら、GWにも収穫が期待できるだろうか?C社のM様、もしご覧になっていて探索をお望みでしたら、お声をおかけください^^)。

|

« ハルシメジのおみおつけ | トップページ | よい子のみんな、GWはきのこで遊ぼう! »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

うわ、ハルシメジの群生すごっ!!
まさに占地Ground occupier
シメジは「湿地」ではなくやはり「占地」ですね。
うらやましい。2週間早かったと言うことか。来年に期待。

投稿: ふく | 2010年4月28日 (水) 21時48分

すごいっしょ!
来年以降、たとえ公園に整備されても生えそうだけど、人が入って踏み固められたら生えなくなりそうですね。悩ましい。。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月28日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/48176917

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園はここにあった:

« ハルシメジのおみおつけ | トップページ | よい子のみんな、GWはきのこで遊ぼう! »