« 四月愚者 | トップページ | 桜とカレーと伐採 »

2010年4月 2日 (金)

「兎」道155号線

グーグルマップで近所の花見場所を探していて、スゴイものを発見。

都道155号線というと、酷道・険道マニアには知られているかもしれないが、超狭隘路として僕のなかでは有名な道だ。そこがなんとストリートビューの対象になっていた!個人情報うんぬんでいろいろ物議を醸したストビューだが、この偉業には素直に脱帽したい。ごたくをならべる前に、これを見ていただこう。


大きな地図で見る

おそらくストビュー史上最狭ではなかろうか。というのも、行ってみればわかるのだが、ここは普通車が通るとその脇を歩行者すら通れない、小数第1位まで正確な1車線道路なのだ。この状態がそこそこ続き、しかも急坂なので、途中で対向車にでも出くわそうものなら一巻の終わり。僕自身、以前近道を見つけたと思って通ろうとしたとき、入口からこの状況を見てとても通る勇気がもてなかった。

しかしまあ、なんでこんな何もない茂みのなかの道をストビューしようなどと思ったのかグーグル。都道だからかもしれないが、そこから一本はずれたこんなけもの道までストビューにしてるのはなぜだ?


大きな地図で見る

絶対グーグルのなかの人に険道マニアがいるよ。

|

« 四月愚者 | トップページ | 桜とカレーと伐採 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりあえず画面進行方向に進んでやっと広い道まで出ましたよ。
驚いたことに、民家が結構ありましたね。ここを生活道路に使っているんでしょうかね。大変なことです。バスも通っていないでしょうし、私じゃここ、生活できませんね。

投稿: ふく | 2010年4月 3日 (土) 12時05分

下のほうには畑や民家がありますね。そこから下の道はずいぶんましなので、ほとんどそちらを利用しているのではないでしょうか。下った先の道にはバス停もありますし。ただ私は、上から最狭区間へ果敢に突入する乗用車を見ているんですけどね。強者だと思った。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月 3日 (土) 18時42分

Googleすごいですね。
この自転車使ってるんでしょうか。
trike。 これなら大丈夫そうです。
https://services.google.com/fb/forms/streetviewussuggestions/

投稿: remi kumagai | 2010年4月 7日 (水) 09時45分

remi kumagaiさん、こんにちは。
おお、これはかわいい。日本の道路事情にこそ欲しいストビューカーですね。これでぜひ暗峠をストビューしてほしいものです(暗峠[くらがりとうげ]は大阪と奈良の境に位置し、道が狭いうえにおそろしい急坂として険道マニアにはつとに有名な場所です)。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月 7日 (水) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47979146

この記事へのトラックバック一覧です: 「兎」道155号線:

« 四月愚者 | トップページ | 桜とカレーと伐採 »