« 「兎」道155号線 | トップページ | 涙でかすんで夜空が見えないよ…… »

2010年4月 4日 (日)

桜とカレーと伐採

昨日はせっかく満開なので芹が谷公園の桜を見に行った。天気もよく、花も真っ盛りだが、意外にシートを広げて宴会をしている人は少ない。一応下を見ながらアミガサタケやハルシメジを探してみたが、まったく見つからなかった。でもこの公園は横にずいぶん広く、水場もあって谷戸の小道のようなところもあり、なかなか散歩にいい。公園の入口にある版画美術館も見たのだが、そこの喫茶店で食べた薬膳カレーが思いのほかうまかった。なんと冬虫夏草まで入っているらしい。何茸なのかまではわからなかったが。

100403_120116 100403_122420

そのあとはいつものF公園のレストランでコーヒー飲みながらひと仕事。だが、市の桜まつりで駐車場に開放されていた敷地にも寄ってみたら、森がきれいに伐採されていてびっくり。もう近々何かに整備されるんだろう。昔から親しんできた場所がまたひとつ失われてしまう。

100403_150542 100403_152525

切り倒された木に乾き物系きのこがびっしり。

そんなわけで今日は昨日の遅れを取り戻すべく、ほとんど外出せずに籠もって仕事。さすがに疲れてきたので、ブログの更新などしてみたが、タイトルの適当さにしんどくて面倒な今の心境が表れているような。

|

« 「兎」道155号線 | トップページ | 涙でかすんで夜空が見えないよ…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

森の伐採、痛恨の極みです。
新天地を開拓しなくちゃならないですね。
でも、春シメジポイントってなかなかないんですよね。

投稿: ふく | 2010年4月 5日 (月) 23時19分

間引きした感じで樹木が残っているので、整備されて公園になるのかもしれません。とくに桜はほぼ全部残っていたような。でも踏み固められてハルシメジは生えなくなるでしょうね。ハルシメジはもう津久井の山にでも行くしかないのかなあ。

投稿: むらさきしめじ | 2010年4月 6日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47999529

この記事へのトラックバック一覧です: 桜とカレーと伐採:

« 「兎」道155号線 | トップページ | 涙でかすんで夜空が見えないよ…… »