« 羊毛きのこの世界 | トップページ | Spring has come. »

2010年3月14日 (日)

よしなしごと

どうにもやる気が出てこないこのごろだったが、そろそろ仕事を本気でペースアップしないとまずくなってきた。たのむ、オレの脳みそのなかの小人さん、フル操業してくれ。

昨日は母を連れて墓参り。彼岸は混むので一週間早めにしたのだが、一般道や湾岸線が意外に混んでいた。まあいい天気だし、学生は春休みだし。しかし朝は風が強くて、裏道を通っているときに落下した木の枝がルーフに当たったらしく、ゴツンと大きな音が立ってびびった。傷はついていなかったようだが。帰りは珍しく羽田に寄り道し、ビッグバードで夕食に鮨を食う。沼津直送(?)のネタが新鮮でうまかった。しかしビッグバードはほんとでかいな~。しかもあれがふたつあるんだもんな~(第1と第2ターミナル)。

今日は昼飯を食べたF公園で桜の根元付近にこんなきのこを見つけた。あれ、ハルシメジ?と思ってよくみたのだが、傘はそれっぽいが、柄が違う気がする。まだかなり小さいので絶対違うという自信はないけど、ふくさん、どうでしょう?

100314_144543 100314_144635

|

« 羊毛きのこの世界 | トップページ | Spring has come. »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

ふくです。
う~ん、これは柄の様子からして、ハルシメジではないと思う。ハルシメジにしては、細すぎ、色がオレンジすぎる。採取してますか?現状、ひだの色は白のようですが、ハルシメジならあと1日ほどおいておくと、いかにもイッポンシメジ科という肉色になりますが。

投稿: ふく | 2010年3月15日 (月) 00時36分

ふくさん、さっそくありがとうございます。
やっぱり違いそうですよね。採取はしていません。これにあたるきのこは何なんでしょうね。差別化できるような特徴が乏しいのでちょっとわからないです。

アミガサタケもまだ桜が咲かないと出てこないようですね。

投稿: むらさきしめじ | 2010年3月15日 (月) 03時26分

ツエタケっぽい気がしますが、柄の根本から根っこが地中に延びていませんでしたか?

投稿: ふく | 2010年3月15日 (月) 23時30分

なるほど、ツエタケの可能性は思いつきませんでした。地中の様子はよく覚えていないのですが、柄を引き抜くのにちょっと土の奥まで指を入れた気がします。小さいとこんなものなのかなあ。

投稿: むらさきしめじ | 2010年3月16日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47813687

この記事へのトラックバック一覧です: よしなしごと:

« 羊毛きのこの世界 | トップページ | Spring has come. »