« ぶどうの丘で極楽気分 | トップページ | 白砂青ヤシ »

2010年2月 6日 (土)

トイレの扉とポニョについての所感

今日は、疑問に思っていることを書いてみる。

まずは昔からの疑問。ファミレスなどのトイレの扉って、外開きにしたほうが衛生的じゃないかと思うのだが、どうだろう。トイレをすませ、手を洗ってから扉を開けるとき、たまに前の人が手を拭かないで触ったらしく取っ手が濡れていることがあると思う。せっかく手をきれいにしたのに台無しな気分になるわけだが、回すタイプのドアノブではなく、押したり引いたりするだけの扉なら、外開きにすれば手を使わずに押すだけで開くから、濡れた取っ手に触る必要がなくなるはず。外開きじゃいけない理由でもあるのかな。

もうひとつは今日感じた疑問。昨日録画しておいたポニョを今日から見はじめたのだが、リサって宗介の母親なんだよね? なのになんで宗介は「リサ」と呼んでいるんだろう。欧米では親をファーストネームで呼ぶのがふつうだけれども、日本でそうするのはやはり違和感をおぼえる。最近は「ともだち親子」といった関係が増えているらしいから、日本でもそういう呼び方はされてきているのかもしれないが、ともだち親子の関係はどうも気持ち悪い。国民的人気を誇る宮崎アニメでそういう呼び方を肯定してしまうと、暗黙のうちにともだち親子を推奨することになりかねず、はたしてそれでいいのだろうかと思ってしまうのである。ともだち親子自体は決して悪いわけではないのかもしれないが、親が子に気に入られようとして子どもの甘やかしにつながるようなら、教育上決して良いことではないだろう。

リサのドライビングテクニックも、真似しようとする人が出てくると困るねw。

※2/9追記: 昨日入ったジョナサンはトイレが外開きドアだった! やっぱりあるんだ。でも直接外ではなく、外は男女に分かれる前の前室のようなスペースになっていて、そこからさらに外に出る扉は内開きだった。

|

« ぶどうの丘で極楽気分 | トップページ | 白砂青ヤシ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トイレの扉の件。
「急いで開ける/慌てて開ける人の頻度」
で考えたもの、ないしはその発想がそのまま
残っている、と言うのはどんなでしょう。
トイレに出入りしていてふと思った次第。

投稿: tb1986 | 2010年2月17日 (水) 13時31分

ふうむ、引くのと押すのとでそんなに時間変わるんでしょうかね。むしろ外開きだといきなり開いた扉にぶつかる人が多くなるのかもしれませんね。

投稿: むらさきしめじ | 2010年2月18日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47494965

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの扉とポニョについての所感:

« ぶどうの丘で極楽気分 | トップページ | 白砂青ヤシ »