« 2010年になりました | トップページ | 年越しの完売 »

2010年1月 8日 (金)

放浪の仕事人

行きつけのファミレスのウエイトレスさんに別の店で見つかるのは、ちょっとこっぱずかしいものがある。

今日、いつものように勘定を済ませたとき、「あの、年末にKにいましたよね」と顔なじみの店員さんに言われたのだ。声を掛けようかと思ったら出るとこだったのでやめたそう。そのときは、すでに辞めた別の店員さんもいたらしく、なんかすごい偶然なのか、それとも行きやすい店だからなんだろうか。

そんな行きつけの店Dの四半期決算が発表され、えらい赤字を出して一部店舗を閉鎖するらしい。O157騒ぎも泣きっ面に蜂だったようだ。どこが閉鎖かまだわからないが、行きつけの店ならジプシーワーカーの僕には死活問題。ドリンクバーだけ頼む僕も店舗非効率の一端を担っているにちがいないが、たまには食事もするからどうか閉鎖しないでほしい。そこと、先述のKと、スーパーの近くの喫茶店は、家での仕事が煮詰まりがちな僕にはなくてはならない仕事場だから(自宅作業に飽きる奴はこんな仕事に向いてないだろ、って突っ込みはスルーしますw)。やはり、長居ができて落ち着いて作業のできる店は、店としては採算が悪いから厳しいのだろうか。でも人が多くて回転の速い店ばかりになって、食事だけが目的になるのも淋しいものがあるよね。こんなご時世だけに、どんどん世の中から余裕がなくなっていくように思える。ゆったりした店が長続きするいい方法はないのかなあ。

|

« 2010年になりました | トップページ | 年越しの完売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、さすらいますよね。場所を変えると、気分転換になるし。なぜか繁盛している小さなお店より、適度に空いてるファミレスの方が、仕事が捗りますよね。
スポーツクラブみたいに、月会費制にするというのは? 一ヶ月5,000円でドリンクバーなら、好きなだけ行けるとか。食事は50%オフ。無理だろうなあ。。

投稿: マーニャ | 2010年1月 9日 (土) 12時13分

おお、マーニャさん。月会費制は結構いいかも。月5000円なら20日行くとして一回250円か。ただ、行きつけの店を3箇所もつ僕としては、これだとひとつの店に絞らざるを得なくなるから考えちゃうな。でも店側としてはこうして客の囲い込みをするのが正しい戦略なのでしょうけど。

投稿: むらさきしめじ | 2010年1月 9日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47233431

この記事へのトラックバック一覧です: 放浪の仕事人:

« 2010年になりました | トップページ | 年越しの完売 »