« ちょい掃除 | トップページ | 放浪の仕事人 »

2010年1月 4日 (月)

2010年になりました

帰宅なう。ってこれはツイッターじゃないか。

改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。

去年に後厄が終わったが、今年も初詣は桜木町へ。ここには伊勢山皇大神宮と成田山の分院が間近にあって、手軽にお参りをすませてベイエリアに遊びに行けるという絶好のロケーションなのだ。去年はランドマーク界隈をうろついたが、今年は横浜駅へ出てみた。ルミネの初売りがその日からとあって、エスカレータは大渋滞だったが、ファッションのフロアを過ぎると人が消え、5階の有隣堂に到着。いやあ、都会の書店はいいね。どのジャンルもまんべんなくそろっていて、科学書の棚もさらに細分化されてテーマごとに充実している。はるか昔の拙訳書もほとんどそろっていて感激した。これに比べてわが町の惨状はトホホである。ネットでも本は買えるが、求める分野の本を漫然と眺めてぴんとくるものを探す楽しみは、やはりリアル書店でないと味わえない。大学もある町なんだから、もう少しちゃんとした本屋を用意してほしいものだ。

久々に行った横浜は、大きく変わったところもあった。特に東口のそごうの北側は、昔はそごうの駐車場と遠距離バスのターミナルしかなかったのに、こじゃれた店舗の集まった複合施設になっていた。上の階のレストランからはベイ橋も望めるじゃないか。デートスポットにもなりそうだが、あいにくその日の連れは母ひとり。というわけで、そこのマクドで無線LANを使って調べた関内の焼き肉屋へ行くことに。伊勢佐木モールからちょっとそれたうら寂しい場所にあったが、著名人も来るとか書いてあっただけあって確かにおいしくて、お店の人の心遣いも気持ちよかった。正月ぐらい贅沢にとリミッタを解除したら、ふたりで1万4000円近くになったが、まあ仕方ない。せめてカードで払ってポイントをためるww。

そんなこんなで、年に一度の長期休暇を終えて、今日からはまた孤独な戦いの始まりだ。でも休み中は肩こりも消え、お通じもよくて、肌もカサカサでなくなり、なんかふだんより体調がよかった。これはストレスが減ったせいなのか、それともふだんの食生活がいけないのか?

|

« ちょい掃除 | トップページ | 放浪の仕事人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むらさきしめじさん、今年もよろしくお願いします。年末のサンタさんのプレゼントの宿題はいかがでしたか?こちらは「休み中にやろう」とズルズルと持ち越したままです。

投稿: ふく | 2010年1月 4日 (月) 18時53分

ふくさん、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。明朝までのサンタさんの宿題は帰省中に終えて今晩提出するつもりですが、おかげで並行作業中の仕事の調子が狂ってしまい、今は暖機運転中です。ふくさんは明日までとかではないのですか。慌てず急いで正確にがんばってください^^)。

投稿: むらさきしめじ | 2010年1月 4日 (月) 20時11分

明けましておめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

年末ジャンボ当りくじが、在住県で2本出た、
と言うのでワクワクしていたのですが、2本とも
遠方の同じ店から、と言うことで、今年も会社
勤めを続ける事になりそうです。
近くに出向く際は又宜しく御願い致します。

投稿: tb1986 | 2010年1月 9日 (土) 01時55分

tb1986さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
宝くじでだめなら先物当ててくださいww
私は懸賞のビールなら当たるのですが^^)

投稿: むらさきしめじ | 2010年1月 9日 (土) 12時32分

先物は昔どーんと当ててどーんと損ねて、
取引先が3ヶ月業務停止になってから
手え出していません。
昨年初頭に色々買っていればねえ。

投稿: th1986 | 2010年1月10日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/47198473

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年になりました:

« ちょい掃除 | トップページ | 放浪の仕事人 »