« ナラタケのクリームパスタ | トップページ | 蓬莱泉、南、醸し人九平次…… »

2009年11月 8日 (日)

道志へ行紅葉

仕事が煮詰まったので、近所の道志渓谷へ紅葉狩りに行ってきた。いやもう煮詰まり方もコトコトどころか空焚きになりそうなぐらいで、それもこれも最大級の難度を誇る著者の仕事を始めたせいだ。でも難度は高いが内容はすばらしいのが心憎いところで、論理展開の緻密さと高尚な文章は前作でも味わったとおりだ。ただこの人、頭が良すぎてときどき説明についていけない。あいだを埋めようとして必然的に調べ物が多くなるし、専門外ではマイナーな人なのに説明もなく名前だけ載せるのはやめてくれないかなあ。

というわけで、逃避の紅葉狩り。昼過ぎから出かけたのに夕方6時には帰ってこられて、近場で結構いいところあるものだと思った。まずは道志みちから徒歩5分ほど入ったところにある雄滝・雌滝を鑑賞。休日のせいか意外に人が来ていた。

091108_134341 091108_134644

山のなかにある水って結構好きなんです。湖とかも好き。ハート形の湖として最近有名になった北海道の豊似湖なんか最高だったね。だれもいなさすぎて、クマに出くわさないかとヒヤヒヤしたけど。

話を戻そう。紅葉は結構進んでいて、十分見ごたえがあった。緑のところは植林の杉林だから仕方ない。

091108_135153

それから道志の湯につかり、すっきりしたところでさらに山奥へ向かってみる。地図によればその先にコテージやキャンプ場や横浜市の野外体験施設があるという。コテージを過ぎてしばらくしたあたりから未舗装路になる。道幅は狭くて多少荒れた砂利道ではあるものの、セダンでも通行に問題はない。ただ一度、軽トラとすれ違うとき、ぎりぎりまで寄せて落ち葉に埋まる側溝にはまりそうでヒヤヒヤ。一瞬、左の前輪が半分浮いたのがわかった。そんなこんなで結構山奥まで来たなあと思って着いたのが、ブナの森キャンプ場。

091108_152607

その名の通りブナがあるのだろうかと思い、広場に車を駐めて歩きだすと、それらしき木々の姿が。あまり木の区別に自信がないのであれだけど、これはブナでしょうかね。Fさん、もし読んでいたら教えてくださるとありがたいです。落ち葉は縁がギザギザのやつでしたが。

091108_153325 091108_153744

道はまだ続いていて、看板によれば城ヶ尾峠という県境までは少なくとも続いているようだが、軽装備ではつらいだろうし、今日は山登りの根性はないのでほどほどのところで引き返した。山というといつも甲州・信州ばかり行っているが、近場もいいもんだね。ここなら息抜きにまた来られる距離だ。

091108_155203 091108_155715 091108_155913

|

« ナラタケのクリームパスタ | トップページ | 蓬莱泉、南、醸し人九平次…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Fです。ブナですね。でも下のほうだからイヌブナかもしれない(本当のブナは丹沢ではかなり上じゃないとないんじゃないかな)。枝分かれも多いし。それにしても紅葉きれいですね。

投稿: ふく | 2009年11月13日 (金) 14時33分

ふくさん、ありがとうございます。標高が高くないと真正ブナはないんですね。でもあのあたり、地図で見ると標高1000メートルぐらいあるようです。結構高くまで車で行けたんですね。それと、キャンプ場のHPになんかブナを植えてもいると書いてあったような。
紅葉もほんときれいだったです。来年きのこ狩りに行きませんか?ブナならふだん見ないものが採れるかも。

投稿: むらさきしめじ | 2009年11月14日 (土) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/46712546

この記事へのトラックバック一覧です: 道志へ行紅葉:

« ナラタケのクリームパスタ | トップページ | 蓬莱泉、南、醸し人九平次…… »