« 無題 | トップページ | 世界の片隅で平和を叫ぶ »

2009年9月10日 (木)

第二の仕事場

O157中毒が、また別のステーキチェーンで発覚したらしい。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090909-OYT1T00997.htm

このチェーン、実は今日も行ったばかり。でもステーキは食べていない。日ごろから仕事によく利用させてもらっている。というのも、ふつうのファミレスと違って食事どき以外はすいていて、ドリンクバーだけ頼めば喫茶店代わりに使えるからだ。もうとっくに店員さんには顔を覚えられていて、何も言わなくてもドリンクバーの注文伝票をテーブルに置いていってくれる。

昔はドリンクバーがなくておかわり無料のコーヒーだったが、16:00までに頼めばランチコーヒー扱いでなんと130円でコーヒーをいくらでも飲めた(といっても、そうたくさん飲めるものではないが)。そのうえ会計時に来店お礼で口直しのあめ玉と次回の割引券などもらえるときもあって、実質タダどころかプラスになってしまうことまであった。ステーキ屋でコーヒーだけ頼むなんて考える人はあまりいないせいか、知られざる裏技だったのではないかと思う。これだけお世話になっているので、たまには食事もしていたのだが、どうも僕には味付けが濃すぎてだめだ。子ども向きに味ができているとしても、ちょっとスープのしょっぱさは異常のような気がする。だから食事のときはよくスープをお湯で薄めてもらっていた。仕事に重宝して感謝はしているんだけど、そういう事情でなかなか恩返しできなくてごめんなさい。

そんなわけで今日も、夕方は家の前が近所の子どもたちの遊び場になるし、どうせ夕食の買い物に行かないといけないし、ちょうどふたつの仕事を同時進行しているので片方を外でやれば気分転換にもなるしということで、第二の仕事場として使わせてもらいに行っていた。この騒ぎでP社のように全店休業なんかになったら困るなあ。ドリンクのみで営業してもらえませんか、なんて需要はほぼ皆無か。

|

« 無題 | トップページ | 世界の片隅で平和を叫ぶ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/46169339

この記事へのトラックバック一覧です: 第二の仕事場:

« 無題 | トップページ | 世界の片隅で平和を叫ぶ »