« 無線らんらんらん♪ | トップページ | 地震と原爆 »

2009年8月10日 (月)

Tray vacation(盆休み……って言うわけないじゃん!)

しばらくぶりの書き込みだが、別にお盆休みをとっていたわけでもなし。ただ、土曜はリハビリ中の母を道志の温泉に連れて行き、久々に丸一日仕事をせず。泊まるつもりでノートPCを持って行ったのに、コンセントを忘れたのでバッテリの寿命と戦いながら、女子バレーも観ながら、たまった領収書などを青色申告ソフトに転記して過ごす。

女子バレーは相変わらずホームに強い。ポーランドで3連敗だったのに、日本で2連勝(今日もロシアに勝っちゃったのでなんと3連勝)。新体制になって何が変わったかと見ていたら、さすがに前より高さと速さを意識した布陣になっていた。セッター竹下は残ったままだが、控えセッターが2人登録されているようなので、竹下依存をなんとかしようという意志は感じられる。途中、ブロック強化で前衛の竹下を変えたとき、同時に後衛にレシーバーとして入った岡野という控えセッターがうまく機能していて、これなら前衛竹下の弱点がカバーできてよさそうな気がした。あと、ブロックは確かによくなった感じがするなあ。昔みたいに個人個人がカンで跳ぶようなことがなく、相手の傾向に合わせてシステマチックに対処するようになっている。サーブも効果が高く、はて、ポーランドではなんでひとつも勝てなかったんだろうと思った。やっぱり応援がないとだめなのかな。……なんて昔かじっただけの人間が好き勝手言ってますけども。

さっきはロシア戦観戦中にずいぶん長く揺れる地震があった。うちのあたりで震度3か。久しぶりで、昨日もそういえば最近ないねと話していたところだった。震源地がいつもは千葉県北東部とかが多いのに、今日は珍しく東海沖の深いところだ。なんか不気味だね。これでエネルギーが少し解放されてガス抜きになってくれたのならいいけれども。

|

« 無線らんらんらん♪ | トップページ | 地震と原爆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/45883217

この記事へのトラックバック一覧です: Tray vacation(盆休み……って言うわけないじゃん!):

« 無線らんらんらん♪ | トップページ | 地震と原爆 »