« Tray vacation(盆休み……って言うわけないじゃん!) | トップページ | 夏らしい日ですね »

2009年8月11日 (火)

地震と原爆

先日の地震で不気味だなんて書いていたら、ほんとに大きいのが来てしまった。また不思議と目が覚めてからすぐに揺れが来て、朝5時からテレビをつけてしまったので、今日は寝不足。気象庁は前兆すべりがないからと今後の東海地震との関連を否定したようだが、あれだけ震源が東海地震予想域に近ければ、影響は皆無とは言えないだろう。それにしても今日のは台風と重なりそうで大変だったな。盆休みに東名が通行止めというのもえらいことだ。

盆休みといえば、終戦記念日を迎えるこの時期にいつも思うことがある。この時期になると必ず新聞などで戦争や被爆の体験などが綴られるけれど、原爆の悲惨な話を読むたびに、これだけひどい目に遭いながら、戦後アメリカに猛烈な恨みを抱かず(抱いた人もいるのかもしれないが)、アメリカを手本に復興と経済成長をなし遂げていった日本人ってすごいなと思うのだ。イスラムのようなテロリストを生み出さず、報復に心を向けなかった日本人は信じられないほど内省的で優しい民族のように思え、一方でそんな民族の国家がなぜ戦争など起こしてしまったのかと不思議な気持ちにもなる。それとも、優しいのではなく、圧倒的に強い相手にただひれ伏してしまっただけなのだろうか。ああ、また大きすぎるテーマを中途半端に語ってしまった。

|

« Tray vacation(盆休み……って言うわけないじゃん!) | トップページ | 夏らしい日ですね »

物書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/45901790

この記事へのトラックバック一覧です: 地震と原爆:

« Tray vacation(盆休み……って言うわけないじゃん!) | トップページ | 夏らしい日ですね »