« 一大イベント終了 | トップページ | 無線らんらんらん♪ »

2009年7月27日 (月)

宇宙研

土曜日、退院する母(骨折で入院してた)を病院から実家へ送った帰りに、宇宙研の一般公開へ立ち寄る。まずは共訳でお世話になったTさんに挨拶。上海に日食と講演に行って会津へ戻り、すぐに車で相模原へ来たとのこと。しかも今日は泊まらずに車で帰るらしい。なんとタフな人だ。僕は母の送り迎えなどで一週間で三回実家近辺まで往復しただけでなんか疲れたし仕事が進まないなあなんて思っているのに。

ともあれ、一般公開も終了間際なのであとは売店をひやかして本館の展示に知人がいないかチェックしただけ。太陽のところにYがいたが、説明で忙しそうなので「よお」とだけ声を掛ける。

今年は入場者にくれるのが宇宙研のイラスト入りエコバッグだった。イラストを描いたのは例のあの人じゃないようだが、あの人はパンフレットに描いていた。昔一般公開で配っていたうちわ(「宇宙わ」と書いてあった)の絵が秀逸だったなあ。ダークエネルギーでダースベイダーを登場させて(ダークサイドとかけてるんだね)、「こんな宇宙にだれがした」なんてそばのキャラクターに言わせたり。探してみたら見つかったので、写真を撮ってみた。090727_005212 090727_005248 ちょっとわかりにくいかな。表の絵でロケットを抱えてみんなと違うほうを向いてこそこそしてる女の子が、例のルミ姉にも似た味わいがあって好きなキャラです。

|

« 一大イベント終了 | トップページ | 無線らんらんらん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/45752280

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙研:

« 一大イベント終了 | トップページ | 無線らんらんらん♪ »