« 美味礼賛 | トップページ | 仕事の律速段階…… »

2009年7月 5日 (日)

公園めぐり

土日は梅雨の晴れ間だったので、市内の公園をめぐってみた。土曜は木漏れ日の森。ここは結構お散歩の人が多いのだけれど、森のにおいがするので好きな場所だ。水分は十分とあって、きのこの姿もそれなりにある。ベニタケと一緒に写ったきのこは何物かわからないけど、ひょろっとして上にひらひらしたのがついているのはノボリリュウの仲間なのかな。

090704_163001 090704_163017 090704_163221

それと日曜は南大沢の図書館に本を返しに行った帰りに、長池公園へ寄り道。園内のセンターでジブリの絵の展示をやっていた。なんでも「平成狸合戦~」の舞台がこのへんなんだとか。ほお。

この公園は結構広くて、整備されているわりに里山の雰囲気がうまくのこっていて素敵だ。きのこもたくさん生えている。最初に目についたのは、コウジタケっぽいやつ。それからテングタケの仲間っぽいもの(根元にツボがあるやつ)とか、冬虫夏草のオサムシタケ(本体は掘り出さなかったが、細い枝に白い小さなよれよれのまち針みたいなのが無数についているやつ)とか。

途中、でかいスズメバチにも遭遇したが、目の前を通り過ぎても「大きなハチねえ」と歩くのも止めなかった老夫婦には感心した。幼いころ自宅の軒先の穴に作られたキイロスズメバチの巣を物干し竿でほじくっては猛ダッシュで逃げていた兄と自分も、今考えてみればすごいと思うが、あれは感心ではなくただのアホだった。しかもそのあとほとぼりが冷めたころに戻って、壁にとまっているのを濡れたタオルでバチンとたたいてつぶしたり、空中を飛んでいるのを虫取り網で地面にたたきつけて靴でふみつぶしたりしてたんだから、よく何事もなく生きていたもんだ。

090705_152313 090705_152335 090705_153238 090705_154157 090705_154611 090705_154005

そんなこんなで、少しでも歩こうとしてみた週末だった。

|

« 美味礼賛 | トップページ | 仕事の律速段階…… »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/45547751

この記事へのトラックバック一覧です: 公園めぐり:

« 美味礼賛 | トップページ | 仕事の律速段階…… »