« 虹 | トップページ | 宇宙研 »

2009年7月23日 (木)

一大イベント終了

いやあ、自家用ジェットで雲海の上から見る皆既日食は最高だったねえ。

と、youtubeで朝日新聞の社用機からの日食画像を見ながら言うのもちょっとむなしい。当日は日食のあいだ一度も太陽を拝めず、結局NHKの中継番組を見て過ごした。高額のツアーでトカラ列島まで行った人はかわいそうだったなあ。知り合いで上海へ行った人もいたけど、あちらもだめだったみたいで残念。

映像技術の進歩で、テレビでもずいぶんきれいに皆既の映像が見られるようになったけど、五感で感じる周囲の変化や皆既になる瞬間の劇的な現象は、映像では伝えきれないので、やはり生で見てみたいものだ。でも今回は、皆既の太陽以外も見せてくれてよかった。いつも、皆既の時の夜空がどのぐらい見えるのかとか、周囲の明るさはどうなのかとか、気になっていたのだ。星は肉眼で一等星がせいぜいらしい。オリオンはベテルギウスが見えるぐらいで、全体の形まではわからないのだとか、太平洋上からの中継で国立天文台の渡部さんがおっしゃっていた。渡部さんはサークルの先輩でもあるのだが、いつもさわやかな笑顔でメディアに出ていらして、本当に広報に向いているかただなあ。

ところで、皆既食中に望遠鏡でオリオン大星雲を撮影するとかいった酔狂なことをしたことのある人っているんだろうか?

それから、日食メガネは2012年までとっておこう。

|

« 虹 | トップページ | 宇宙研 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/45717266

この記事へのトラックバック一覧です: 一大イベント終了:

« 虹 | トップページ | 宇宙研 »