« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

湘南吟行

昨日は辻堂から藤沢まで海沿いを歩いて吟行。半年ぶりぐらいの参加で4句ノルマは厳しかった。でも海辺に咲くいろんな草花を教えてもらったし、朝家を出るときは雨だったのに現地についてからやんで傘をささずにゆったり散歩できてよかった。

サーファーが本当にユーミンの歌のようにからすの群れのようだった。なかでひとり、板の上に立って櫂のような棒を手にして水面を器用に漕いで進んでいる人がいて、目をひいた。まるでアマゾン川を小さなボートで渡る先住民のようだったが、その態勢のまま波にも乗っている。サーフィンの進化形なのだろうか。

090530_101745_2090530_102117_2090530_102724_2090530_103903090530_105832写真は、左から、ハマナス、オオバコ、小判草、ユッカ蘭、浜昼顔(と江ノ島)。自分の覚書として。烏帽子岩やサーファーは携帯のカメラじゃ無理だねぇ。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

バカボンのパパを超えました

去年は同い年でへこんでいたが、今年はついに超えてしまった。ま、しょうがないね。

だからなんだって感じだけど、まあ誕生日ぐらいはふだんよりいいもの食べようと、近所の高座豚を扱う店で、ローストポークを買ってみた。ここは結構ウインナーがおいしくて気に入っているんだけど、それ以外はだれかに贈り物をするときに買うだけで、自分で食べたことがなかった。先日健診に行った知人の医者にもらった酒(結果は肝臓の数値が高めだったのでちょっと控えめにしようかとは思っているが、その医者にもらった酒なのでありがたくちょうだいする)のつまみにしたら、なかなかいける。そのままスライスして食べたけど、これ温めても脂身がとろけていいように思う。

全然関係ないけど、ただでさえ政教分離の原則はどうなってんだという日本の政治がさらになし崩しになりそうなニュースが流れたね。ああ、この国はいったいどうなってしまうのか。いやむしろ今の政権で国家が成り立っていることが不思議と見るべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

視界良好

メガネフレーム、無事買えました。

ネットで見つけた店に問い合わせたら、製造終了しているのに色が3種類あるとのことなので、現物を見て買うため電車で調布へ。壊れたものより若干明るいブラウンにした。レンズ込みより1割引いて11970円と言われ、レンズ代がずいぶん安いんだなあと思い、思わず下3桁なくせませんかねえと言ってみたら、すんなりOKが出た。ちょうど電車賃ぶん助かった。

これでほっと一息。ラルフローレンだけにポロッと折れたのかなあ、なんてある人に言ったら、オヤジギャグと言われてしまった。ちょっとはひねったつもりなんだけどなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

249円が全量の値段に見えたんだよ

100グラム99円特売の国産豚モモしゃぶしゃぶ用のパックと100グラム249円の国産豚ロースしゃぶしゃぶ用のパックをまぜて置くなんて反則だよ。間違えて買っちゃったじゃないか~!

まあこんなことでもないと最近高い肉は買わないから、たまにはいいものでも食べよう。

ちなみにメガネフレームはまだ買っていない。近所を5、6軒まわったんだけど、やっぱりなかなかない。サイズが違ってレンズを削ると焦点などが微妙に狂ってしまいやすいそうだから、なるべく近いサイズがいいんだけど。ネットで見つけたアンティークメガネを多く扱う店に、壊れたのと同じ商品が載っていたから、明日問い合わせてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

ポキッ!

眼鏡を拭いていたら、フレームが折れた!

プラスチックのフレームが、鼻の上のところでまっぷたつ。まだ買って2年なのに脆性破壊するなんて早すぎるんじゃないかな。無いと仕事ができないので、セロテープで応急処置してみたが、すぐ眼鏡屋に行かなきゃ。でもこのサイズ、最近の流行と違って大きいものなので、買ったときもこれしかなかったんだよなあ。予備として1世代前の眼鏡をかけてみたらちょっと度が合わなくてやはり見にくい。すぐに気に入ったものが手に入るといいんだけど。。。

おまけにおとといから、隣の隣でアパートの解体工事が始まった。パワーショベルで壁や天井を崩すたびにドンガラガッシャーンといって地響きがする。暑いから窓を閉め切ると蒸し風呂になるし、この時期に冷房をかけるのも抵抗があるし。

しかしまあ、これって仕事しないで遊べってことか? いや、遊ぶのにも眼鏡がないと不便なので、やっぱり困るんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

いっぷく

暑い。もう夏がきたのか?

K社の仕事がひと段落し、ちょっといっぷくの週末。それに母の日とあって、一日早く土曜に真鶴へうまい刺身を食べに連れて行ってあげた。初めての店だが大当たりで、とれたて新鮮のよく身の締まった刺身に舌鼓を打つ。ちょっと遅めの昼食にしたこともあり、たっぷり食べて夜もおなかが重たかった。

今日は腹ごなしの散歩に町田の野津田公園へ行ったが、えらい混雑だった。でも主に野球場や遊びの広場を利用する人だったみたいで、林間の散歩道は静かなものだった。きのこも静かなもので、先週の雨にもかかわらず、乾き物系ばかりだった。乾き物となると、とたんにがっかりするので写真などは無しです。

てなわけで、今日からは次のN社の仕事を始めるか。作品は面白そうだが、この著者は前にもやった経験から、言葉遊びなんかに苦労させられそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

May syndrome?(ウソ英語)

5月になったとたんに五月病になるとは、なんと正直な体だろう。風邪は治ったけれども、それで少し仕事のペースが狂ってから、なかなか調子が戻らないし、気分がブルー。

そんななか、昨日は山口からC先輩が来てたらふく飲む。朝起きたら「クリアアサヒを一缶失礼」と書き置きがあり、いつのまにか去っていた。今日から大学時代の(僕もいた)サークルの合宿へ行ったようだが、自分の年齢の半分も行かない学生たちと過ごしに行くとはたいしたもんだなあといつもながら感心する。

さて、渋滞情報のHPで各地の道路が真っ赤に染まっているのを横目で――マルチディスプレイの右側で――見ながら仕事でもしますか。いくら1000円でも60キロ渋滞は嫌だよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »