« フェーズ4 | トップページ | May syndrome?(ウソ英語) »

2009年4月30日 (木)

電話が不通になっていた

昼間にフリーダイヤルの番号へ電話をかけたら話し中の通話音になり、おかしいなと思って自分の携帯にかけるとふつうにつながる。れれれ、と思って時報にかけるとなんと話し中! さすがにそんなわけはないので、初めてIP電話はOKだがNTT回線が故障していることに気づく。しかも携帯から自宅電話にかけると、携帯では呼び出し音が聞こえるのに、自宅電話はうんともすんとも言わない。うわ、これ絶対おかしい。

ネットはつながるのでNTTの故障連絡先を調べて携帯から電話。すぐに修理の人が来てくれることになり、1時間ほどで到着。調べてもらうと回線が1本切れているらしく、それでもIPはなんとかつながるがNTTの一般電話は2本通じてないとだめらしい。結局電柱にあるわが家向けの端子がいかれていることが判明し、即交換。

せっかくなのでこの機会にネット接続がよく切れることを話していたら、なんと修理したはずなのにまたネット接続が切れる。とくに電話をかけた直後になるのがわかると、結局部屋の壁に埋め込まれた端子も相当古くて黒ずんでいたため、交換となる。その後、今のところ接続障害は起きていない。どれもNTT側の負担で済んだのでよかった。

しかし電話の不具合はいつから起きていたんだろう。ここ数日、仕事の電話もないと思っていたが、ひょっとしてつながらなかったのかも。あらら、申し訳ないなあ。でも必要ならメールで送ってくれるはずだからまあ大丈夫かな。そういえばGW中にやってくる予定のCさんから昨日電話がくるはずだったけど、こなかったのはこのせいか?

|

« フェーズ4 | トップページ | May syndrome?(ウソ英語) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/44846188

この記事へのトラックバック一覧です: 電話が不通になっていた:

« フェーズ4 | トップページ | May syndrome?(ウソ英語) »