« 和食とワインは合う | トップページ | 春きのこ続報 »

2009年4月12日 (日)

惨敗

昨日の春のきのこ狩りは見事に惨敗だった。お誘いした方々が直前に都合が悪くなって僕とFさん親子だけになってしまったのだが、この結果を考えれば3人でよかったのだとも思う。090411_133219 090411_143200 090411_172159

まあこれだけ雨が降らなきゃしょうがないよね。どこもかしこも乾燥しきっていて、歩くたびにまるで晩秋の野山を行くみたいにパリパリと枯れ葉を踏みしだく音がする。晴天で汗ばむほどの陽気なのに心が萎えてしまうのは、なんかおかしい気がするけど、きのこ屋にはつらい。

結局、生きのいいきのこは最初にF公園の植え込みで見つけた5センチサイズのアミガサタケだけで、あとは先日大量発生していた神社でスルメのように乾ききったものを10個ほど見つけたぐらい。ハルシメジに至ってはひとつも見つけられなかった。史上最低の不作だ。100年に一度の金融危機ならぬ、100年に一度の菌憂危機。しかたないからたまたま見つけたリンドウの写真までのせてごまかそう。あと、剥がれかけのペンキみたいなキクラゲも少しあったか。

そんななか、この日最大の成果はこれかもしれない。

090411_173142 神社で探しているときにFさんが発見。野生のドコモダケはかなり珍しいんじゃなかろうか。来年増えるかもしれないから、採取せずに帰りました。

|

« 和食とワインは合う | トップページ | 春きのこ続報 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/44650499

この記事へのトラックバック一覧です: 惨敗:

« 和食とワインは合う | トップページ | 春きのこ続報 »