« 収穫 | トップページ | 電話が不通になっていた »

2009年4月29日 (水)

フェーズ4

風邪はだらだらと鼻水と咳が続いている。しかしこのところ急に涼しくなったせいか、外出すると意外に周りで咳をしている人を見かける。自分もこんな時期に罹ったのは珍しいと思っていたが、ちょっと不思議だ。

ところで豚インフル、やはり拡大のスピードが速い。先日触れかけた訳書感染爆発―鳥インフルエンザの脅威 の著者マイク・デイヴィスが指摘していたとおり、飛行機をはじめとする高速交通手段の発達と経済活動のグローバル化が明らかに過去の流行より圧倒的に拡散を速めている。

メディアではメキシコ以外で死者がなく比較的軽症なことについて、医療体制の差やウイルスの変異などあれこれ臆測が出ている。確かに今のところ米国などで感染者が出ているウイルスが拡大するぶんには既存の抗ウイルス薬や今後作られる予定のワクチンである程度コントロールできるかもしれない。しかし不安なのは、同時にまた別の新型ウイルスが発生する(たとえば今度こそH5N1など)ような事態が起きる可能性だ。今でさえ従来の季節性ワクチンと新型ワクチンの生産計画をどうするかでもめているのに、こんな事態は考えたくないところだが、ありえない話ではない。専門家は想定しているかもしれないが、行政レベルはどうなんだろうなあ。たぶん今は対処不可能だからとても口にできないんじゃないかとは思うけど。

ちょっと暗い話になってしまったので、最近知った面白いウェブページでも。バカリズムというお笑い芸人の「○○県を持つとしたら」というネタに似て秀逸です。

http://d.hatena.ne.jp/nitoyon/20090415/hokkaido

|

« 収穫 | トップページ | 電話が不通になっていた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/44833181

この記事へのトラックバック一覧です: フェーズ4:

« 収穫 | トップページ | 電話が不通になっていた »