« 桜とカタクリ | トップページ | 惨敗 »

2009年4月11日 (土)

和食とワインは合う

昨日は科学系翻訳関係の集まりに呼ばれてきた。錚々たる面子にびびりながら食事がおいしそうなのでふらふら行ったかいがあって、ワインに合う和食テイストの創作料理がホントにおいしかった。春野菜(野草?)の天ぷらと白ワインってぴったり合うんだな。天ぷらは天つゆでなく塩でいただくのがポイントだろうけど。こじんまりした素敵な店で、それが池ノ上にあるというのもマニアック。「TAKEHANA]というお店。

そのとき参加されていたKさんから、このブログの3/16に掲載した写真の桜が大島桜というものだと教えていただいた。葉っぱと花が同時に見られるのが特徴だとか。Kさん、どうもありがとう。

一夜明けて、今日はこれからアミガサタケとハルシメジをFさんと探しに行ってきます。今年はアミガサタケには遅く、ハルシメジには早い可能性もあるけど、とれるといいな。

おまけで、先日再訪した片所谷戸のホシザクラが8分咲きぐらいだったので、花の特徴がわかる写真を載せておこう。090407_163937 090407_163910

|

« 桜とカタクリ | トップページ | 惨敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/44634325

この記事へのトラックバック一覧です: 和食とワインは合う:

« 桜とカタクリ | トップページ | 惨敗 »