« コブシ | トップページ | やっぱり »

2009年3月27日 (金)

初アミガサタケ(今年の)

スーパーへの買い物がてら、近所の神社へ寄り道した。ここの境内はいろんな種類の桜があるので、そろそろいろいろ咲いていないかと思って。

寒緋桜はもうほとんど散っているが、奥のほうにかなり咲いているのがある。さてどの桜かなと思って向かう途中、ふと脇を見ると原っぱに懐かしいとんがり帽子が。去年もここが初アミガサタケ(トガリ)だったが、今年はさらに早い。誘われるように原っぱへ入ると、そこかしこに見つかるじゃないか。たいていは10センチ以下だが、もう先端に穴があいているのもあって、十分に収穫期。不覚にもビニール袋を持ち歩いていなかったので、両手で10本ほどとってあとは後日+来年の種まき用に残す。結局桜の正体はわからぬまま神社をあとにした。まさに花より団子(いやきのこ)だ。090327_163748 090327_164035 090327_163640 090327_165201

スーパーで豆腐なんか入れる透明袋に入れて、こりゃ夕飯はバター炒めだということでもやしなど買って帰った。そんなわけで、豚肉とアミガサタケともやしのバター炒め(緑のは小ネギ)。それに、のらぼう菜のおひたし(鰹節の代わりにしらす)――先日のらぼう菜とその料理法を教えてくれたAさんありがとう――も添えて、いただきました。まだ6本残っているので、一部は乾燥にしてもいいか。090327_174146 090327_193703

去年より少し早いみたいなので、春の幸の会はちょっと早めにしないといけないのかな。ただハルシメジの具合はまだわからないからなあ。

|

« コブシ | トップページ | やっぱり »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/44484461

この記事へのトラックバック一覧です: 初アミガサタケ(今年の):

« コブシ | トップページ | やっぱり »