« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

決算

雨ばっか続くなあ。洗濯物がたまるよ。

講談社、前期最終赤字76億円 過去最大の赤字幅

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090223AT1D2308H23022009.html

こういうのを見ると、やはり不安になる。出版界は不況に慣れっこだから平気という人もいるようだけど。平気というか麻痺しているだけかもしれない。googleが本の中身の公開に本格的に踏み切るという話もあるし、紙媒体はきついなあ。

そんなこともあるけど、わが個人事業も決算の時期を迎え、ようやく確定申告の資料を書き上げた。今年度は株式の損失も分離課税で別に申告したり、これまで簡易帳簿で済ませていた青色申告を、やよいの青色申告を使って本式の帳簿をつけたりと、新しいことに挑んで大変だったけど、なんとかできた。今年は住民税とかずいぶんもっていかれそうだなあ。でも簡易帳簿だったらもっともっていかれるところだからまあいいか。

事業は黒字だけど、株は大幅赤字が続いている。イカれた大臣などのおかげで日本への信頼ががた落ちして円安も進み、内需株まで惨憺たるありさま。それにしても、支持率1割の政府が世界の一大事に日本を動かすというのはなんと恐ろしいことだろう。経済対策がどうのこうのと言うよりも、信頼できない政府に何を言われても国民が納得できるわけがない。逆に、信頼できる者が言えば、消費税増税や保険料値上げなどの痛みを伴う改革だって、じっさいそうしないと大変なことはわかっているから国民は受け入れられると思う。そこが問題なのに支持率を上げようという目でしか施策を考えないから首相の発言がぶれたりするんだろう。その点、オバマに対する国民の信頼は厚いから、案外アメリカは早く復活するかもしれない。物騒な話だが、任期途中で亡くなったりしないかぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

山歩き

週末に津久井の城山に行った。2月のこの時期に考えられないような陽気で、最高のハイキング日和。眺めのいい外でのお弁当も気持ちいい。前日に雨が降ったのにもう地面はからからで、きのこの「き」の字もなかったが、山頂以外にふだんは行かない鷹射場のほうまで足を伸ばし、ひさしぶりに運動不足を解消。とりあえずまだ今日は筋肉痛が出ていないが、どうか明日も出ませんように。

それにしても、駐車場が満杯になるほどの状況には驚いた。上のほうまで登ると別に人が多いわけではなかったけど、中腹は犬の散歩の人やら遊具エリアで遊ぶ親子やらがたくさんいた。梅も結構咲いていたから、それ目当ての人もいたのだろう。そういえば相模原にも河津桜がどこかにあると聞いたことがあったが、そろそろ咲いていないのだろうか。

その後、近くの久保田酒造へ寄って新酒の純米吟醸を購入し、愛川のほうの鉱泉に入って疲れを癒す。さて、リフレッシュはしたからあとは仕事の遅れを取り戻さないと(いつもこればっか言っている気もするけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

11年ぶりの再会

建国記念日に会社時代の同僚と飲んだ。出向でしばらく前から関東へ来ていて、この3月に帰るから会おうという話になったわけで。

11年ぶりの再会だが、まったくそんな気がしなかった。向こうは子持ちで家まで建てているという境遇の違いはできたけれど、なんだろう、この違和感の無さは。お互いの仕事のこと、共通の知り合いのことなど、つのる話をしていたら、5時間以上も飲んでいた。翌朝は久々の二日酔い。店で出た日本酒が少し古い気がしていたから、多少酸化してアルデヒドの多い酒を飲んでいたせいかもしれない。滋賀の「浪の音」はあんな老ねた(ひねた)酒のはずないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

湯治

ひさしぶりに強烈な肩こりに襲われたため、湯治とマッサージに行く。といっても近所のスーパー銭湯とそこの指圧屋さんだが。頭痛で気持ち悪くなるほどになるのはひさかたぶりだったが、なんとかそれは治った。ここんとこ仕事が重なっていたからかなあ。忙しくて土曜の吟行も行けなかったし。以前、コメントを書いて下さった方に教わった、枕なしの寝方をまた始めてみよう。さて、明日はR社から再校ゲラが届くらしい。ぎりぎりになってからよく働くなあ、この会社の人は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

当たった

アサヒビールから宅配が届く。あれ、もう株主でもないのになあと思っていたら、なんとキャンペーンに当たったらしい。いつだかウェブで応募したやつだろうが、クリアアサヒを24缶セットでもらってしまった。抽選に当たるなんてすごい珍しい。年賀状で切手シートを4枚当て、金曜の講義のあとの居酒屋でも4等のくじをひいたツキが続いているのかもしれない(といってもその場のほとんどの人がくじで当たっていたんだけれども)。

090201_170715

仕事は2/2締め切りと2/4締め切りのゲラが重なって先週はどうなるかと思ったが、なんとか片付きそうだ。しかし共訳のほうはもう少しきちんと他人のところを見たいのだけど、先日主に和文をひととおり見て気になる点を報告したのにとどまりそうだ。やれやれ。それでも前よりはだいぶ形になったと思う。そろそろ本腰入れてK社の仕事に戻りたいのに、確定申告の準備もあるんだよなあ。今年こそソフトを活用して10万でなく65万の控除をものにしたいんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »