« あけまして | トップページ | あわあわ »

2009年1月13日 (火)

もろもろ

なんだか慌ただしくなったので、最近の近況をざっと羅列。

先週末は、誘われてK-20という映画を観に行った。非常にベタな内容で突っ込みどころ満載だったが、CGやセットの作り込みの細かさには感心した。最後の崩壊シーンは9・11のWTC崩壊が思い出され、複雑な気分にもなったり。

そして今日は、共訳書の打ち合わせ兼遠方から出てきた共訳者の顔合わせ。終わってみてため息ばかり。前々から感じていた不安がやはり気のせいではないことが確かになる。正直、こんなに頼りない相手(共訳者のことではない)と仕事をするのは初めてだ。あまりにもらちが明かないので、自分が話をリードすることにしたが、スケジュールなどの大事な話がこちらから訊かないと出てこないし、基本的なことについてもまだ決めていない様子で意味のある答えが返ってこない。連絡のしかたもいいかげんで、だいいち今日原稿のプリントアウトを受け取るなんて聞いてないし、10月納品後にこれだけ引っ張っておいて金曜までに修正してくれなんて急すぎないか。もう最低限の自分の義務だけ果たしてあとはほっぽっておこうかという気になる。せめて原著者の顔に泥を塗らないような本にできあがってほしい。内容はいい本なのだから、お願いしますよ。はぁ。

|

« あけまして | トップページ | あわあわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43734297

この記事へのトラックバック一覧です: もろもろ:

« あけまして | トップページ | あわあわ »