« ゆく年くる年 | トップページ | もろもろ »

2009年1月 5日 (月)

あけまして

おめでとうございます。

新年は実家でのんびりした。というか、ネットにもつなげないし、仕事する場所もないので、のんびりせざるをえない。秋のきのこ狩りのときもそうだったが、たまには強制的にこうしたほうが精神衛生上はいいのかもしれない。その代わりといってはなんだが、31日の晩に開けた一升瓶が家族三人で元旦の晩には空になってしまった。

手持ちぶさたになった2日は後厄の厄除けに神社へ参拝。去年も本厄で行ったところだが、そのときそんなに混んでいなくて気に入った。祈祷もふつうは本殿に上がって座って受けるところが多いが、ここは立ったまま5分ぐらいで終わり、流れ作業のように進むので待ち時間もほとんどない。ところが今年は僕の順番が終わった直後に急に混んできて、40分待ちとか言っていた。ぎりぎりセーフでラッキーだったが、今年はやはり不景気で需要が多いのだろうか。

というわけでそろそろ平常運転に戻らなければならないのだが、人間、一度楽をするとなかなか元へは戻れない。困ったもんだ。

|

« ゆく年くる年 | トップページ | もろもろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43642689

この記事へのトラックバック一覧です: あけまして:

« ゆく年くる年 | トップページ | もろもろ »