« あわあわ | トップページ | 当たった »

2009年1月25日 (日)

さんぽ

最近、近況をまとめて書く癖がついてしまった。

とりあえず23日はT社の編集者K氏、共訳のTさんと慰労会。町田はすごい人の混みようで、予定していた店が満員で入れず。さらに控えのふたつの店もだめで、嗅覚を頼りに適当な店に入ったら、料理もおいしく、日本酒の品揃えもなかなかいい店でよかった。漢字の笹一でない「ささいち」を置いているのは非常にポイントが高い。翻訳談義やら大学アンダーグラウンド(?)の話などで盛り上がる。

H社の打ち出し原稿チェックが終わり、訳者あとがきの草稿も書いたので、今日は久々に外の空気をたっぷり吸おうと、以前から気になっていた近所の「片所谷戸」へ行く。ここは半年ほど前に新聞で、世界に100株しかない新種の桜、ホシザクラが50株ほど自生しているとの記事を見て、びっくりした場所だ。しかし残念ながらホシザクラの特徴がまったくわからない僕には、その本物がどれかはわからなかった。一応たぶん保存会の人が親切に木々に札をつけてくれているので、ヤマザクラとカスミザクラ(これは?がついていたけど)は確認できた。ついでに乾き物のきのこ、エゴノキタケがあったのでそれも撮影。でもなかなかいい散歩だった。

090125_150240090125_145623090125_145945090125_145604090125_145453090125_150547

|

« あわあわ | トップページ | 当たった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43852371

この記事へのトラックバック一覧です: さんぽ:

« あわあわ | トップページ | 当たった »