« 年内の仕事も大詰め | トップページ | ゆく年くる年 »

2008年12月24日 (水)

イヴですか

あと1時間ほどでサンタの追跡が始まる。↓

http://www.noradsanta.org/

今年は何か新しい演出が加わるのだろうか? イラクが泥沼化したときは、サンタさんはバグダッドを通ったりしないんだろうかとか、テロに遭わないよう目立たない服装にして防弾チョッキでも着込むんだろうかとか思ったけど、さすがに大人の判断でさらっと無視されていた。

先週末は講座の生徒さんに誘われて再度科学博物館へ行った。今度は日曜にもかかわらずえらいすいていて、のんびり見てまわることができた。菌類展のほかに、平成の玉虫厨子も展示されていたが、さすがに一面玉虫の羽というわけではなく、図柄の一部に使われているだけだった。それでも2台で数万匹使ったというから、展示されていないほうが実はすごいのかもしれない。それにしても、今あまり見かけない玉虫をそんなに捕っても大丈夫なんだろうか。ともあれ楽しかったです。Aさんありがとう。

年末締め切りの仕事も無事終わったので、やっと一息ついて年賀状を作成しだす。ところが月曜に仕事関係の友人から喪中ハガキが届き、お母様が今月亡くなったと知ってびっくり。さっそく今日、現金書留で香典を送る。だがそこでポカをする。窓口で出してから、住所を書き写すためにもってきた喪中ハガキをなくしていることに気づいた。あちこち探したがないので、まさか書留に一緒に入れてしまったかと思ってまだ糊の乾いていない袋を開けさせてもらったが、ない。あれあれ……と思っていたら、担当とは別の局員さんがお客さんから置き忘れを届けてもらったので、そのまま封筒へ入れてハガキの宛名へ今発送してしまったとのこと。ひょえー、狭い郵便局なのにそんなことがあったのにまったく気づかなかった。ともあれ親切な人のおかげでなんとか問題は解決してよかった。

さて、今日はせっかくだからお歳暮でいただいたローストビーフでも開けるか。

|

« 年内の仕事も大詰め | トップページ | ゆく年くる年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43517497

この記事へのトラックバック一覧です: イヴですか:

« 年内の仕事も大詰め | トップページ | ゆく年くる年 »