« ちょーショック | トップページ | 年内の仕事も大詰め »

2008年12月 9日 (火)

忘年会

昨日は仕事系の忘年会に行った。

最初に出てからかれこれもう5、6年になるだろうか。年々参加者が増えて、そろそろ出版クラブ会館の会場も手狭になってきた感じだ。それでも某ミステリ系の忘年会に比べればたいしたことないが。

今年はいつも以上に多くの編集者・同業者と話し、あまり食事ができなかった。そのぶん飲み直そうと思い、閉会後に数人に声をかけて二次会へ。最新刊の仕事でお世話になったN出版の人とはこれまでメールと電話・FAXだけのやりとりだったが、今回初めて顔合わせできてよかった。それにしても、一度も直接会わなくても一冊の本が出せるとは、通信手段の進歩の賜物なのだろうか。しかし直接会ってみてお互いに人柄がわかるというのも大事なことだと思う。ゲラの修正などで見解が食い違ったときに、どこまで言うべきかとか、相手の真意は何かなどを推し量りやすくなるし、無用な不安や不信感を抱かずに済むからだ。次からの仕事のこともあるので、今回この忘年会にお誘いしておいてよかった。

二次会もぎりぎりまで飲んで結局終電に。5人ぐらいに声をかけたのになんかいつのまにか10人ぐらいになって、幹事みたいなことをしてもらっちゃったT社のKさん、ごめんなさい。

|

« ちょーショック | トップページ | 年内の仕事も大詰め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43371833

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« ちょーショック | トップページ | 年内の仕事も大詰め »