« 半年遅れの五月病 | トップページ | でかシイタケ »

2008年11月11日 (火)

google mapが楽しい

仕事逃避モードがワンランクアップし、ついにgoogle mapで仮想旅行をする段階に達した。こんなときはよく、見知らぬ土地を航空写真モードにして楽しんだりするのだが、今日はさらなる楽しみを知ってしまった。

右上のボタンの「その他」というところに、写真というタグがあり、これをオンにすると、いろんな有志の人が撮った各地の写真が見られるのだ。これがまた結構充実していて、マイナーな場所までだれかが載せている。三浦半島の大楠山山頂からのパノラマ写真は圧巻だった。昔暗い夜空を求めてあのダート林道を夜に車でのぼってみたりしたものだが、昼間にあんなすばらしい景色が拝めるものとは知らなかった。東を見れば、猿島の向こうに房総半島が望め、西を向けば、丹沢山地から頭ひとつ飛び出た富士山が勇姿を見せる。すげー。でも20年前に行っていたころにはたぶんあんな展望塔はなかったんじゃなかろうか。NTTの送信塔みたいなのはあったと思うけど。道も狭いダートじゃなくなっているのかな。

ちょっと北東にある鷹取山も魅力的だ。いかん、はまる……。

|

« 半年遅れの五月病 | トップページ | でかシイタケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/43076881

この記事へのトラックバック一覧です: google mapが楽しい:

« 半年遅れの五月病 | トップページ | でかシイタケ »