« ひやおろしの季節 | トップページ | 日本酒の会 »

2008年10月26日 (日)

こんなところにナラタケが?

春の幸の会でおなじみのF公園で、意外なところにナラタケを見つけた。写真のとおり、道ばたの植え込みの根元から生えている。こんな木にも生えるのか? ツバもあるし、ツバのうえには条線もあるし、株状に生えて古いやつの柄は黒っぽいし、やっぱりナラタケだよね?(ですよね、Fさん?) よく行く別の公園のコナラに生えるナラタケと違いそうにないので、数本よさげなものを採取して帰る。晩飯に使うか。

081026_140614081026_140631081026_140431081026_164916

それと、新たに拙訳が出たのを機会にこっそりamazonのウィジェットを追加してみた。私に小銭を稼がせてやってもいいという優しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしく。くるくるウィジェットにはたくさんだと見映えが良くないとのことなので、10個にとどめました。

|

« ひやおろしの季節 | トップページ | 日本酒の会 »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

Fです。ナラタケですね。ナラタケは結構節操のないきのこで、あまり樹種も選びませんし、地上からも生えたりします。先日、所用で調布の深大寺に行った際、寺の裏手、植物園の際あたりで、ナラタケの群落を見ました(ここのは毎年生えてます)。その後も外回りをしなければならなかったので、残念ながら採集はあきらめましたが、近くの隠れ家的な深大寺そばの店で、天そばを注文したところ、ナラタケとしか思えないきのこの天ぷらが入っていました。あそこの採集したのかな?

投稿: F | 2008年11月 9日 (日) 23時52分

Fさん、ありがとうございます。どこにでも生えるんですね。深大寺は半年ほど前に植物園で吟行した帰りに初めて行きましたが、そのとき門前のすぐ脇のそば屋で食べました。そこもおいしかったけど、隠れ家的というからには、どこか別の店なのでしょうね。

投稿: むらさきしめじ | 2008年11月10日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/42911506

この記事へのトラックバック一覧です: こんなところにナラタケが?:

« ひやおろしの季節 | トップページ | 日本酒の会 »