« 事故米 | トップページ | »

2008年9月13日 (土)

最近のきのこ

今日は、近所の公園でタマゴタケを見つけた。昨年もこれより一週間ほどあとの時期に大豊作だったので、なんとなく行ってみたら、まだ少し早く、小ぶりなのが3本出ていた。そのうち2本を採取して晩飯のおかずに。豚肉、ブロッコリー、もやし、それにスーパーのマイタケと一緒にバター炒めしたが、冷蔵庫に賞味期限直前の少量残ったキムチを発見したので、これも投入。柄(え)の部分の歯ごたえが好きだ。美味しかった。

080913_152114080913_164450_2080913_193037

ついでなので、八月末にたまたまランチをしたレストランのそばで見つけたきのこの写真も雑然と並べてみる。僕が見てすぐわかるのは、ノウタケぐらいだ。スジオチバタケに似たやつはすごいたくさん。ノウタケも結構あったがどれも中はふかふかになっていて、食用には不適。別にあまりうまくないとFさんは言っていた気がするけど。足でパフパフやって来年のために胞子をふりまいておいた。

080830_145041

080830_145127080830_150011080830_145430

080830_150635

080830_150856080830_151043080830_151132080831_142710

|

« 事故米 | トップページ | »

きのこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/42466134

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のきのこ:

« 事故米 | トップページ | »